昨夜のアメリカ大統領就任式を半分寝ながら見てましたリラックマ ZZZ


2~3年くらい前にアメリカにアフリカ系のイケメンセネターがいると

聞いて、HPをチェックしてました。

当時からスピーチがケネディの再来との触れ込みだったので

(ケネディがどんなだかよく分からないのですけどね)

HPから聞いてみたり。

ブッシュ氏の支持率がすごく下がってきていたので、

次はきっと、民主党政権。

この人は絶対、次の大統領選に出る!

でも ヒラリーも出る!というあたしの当たっても何にも

ならない予想は当たってました。

本当によくがんばったなぁ、とアメリカ国民でもない

あたしが思ってしまいます。



オバマ夫妻はスリムで背が高くてかっこいいですね。

演説が全部理解できるわけではないけど、今までの

選挙演説が分かりやすく、韻や間を考えられていただけに

ふつうに長々と難しく演説するとなんだかパッとしないなぁ

と思ってしまいました。

選挙はどれだけ多数の人の支持を得るか、で、就任式は

歴史や現状を踏まえるものだろうから、小難しくなっちゃうもの

なのかもしれない。

なにしろ、初めてアメリカ大統領就任式を見たので、よく

分からないけど。


見ていて、オバマ氏より、奥さん(ミッシェルさんでしたっけ?)

のほうが、なんだか強そうなんですけど・・・汗

ダンナさんの言動を後ろからすっごい眼力で見守ってる。


オバマ氏のポスターかっこいいです
サロン・あたし



サロン・あたし


後にチェ・ゲバラみたいにポスターやTシャツで

復活するかしら?


世界経済も混沌としているし、アメリカの存在感やリーダーシップは

以前ほどないし、かじ取りは誰であっても難しいと思うので、

どうなるんだろ~、と気になりますが、とりあえず日本との関係は

悪化しないようにお願いしたいです。ハート