新年のご挨拶と今年の展望 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


皆さん、明けましておめでとうございます。


今年もジェイブログを宜しくお願いします。


お正月は親戚を回ったりバタバタしている間に
終わってしまった感じですがしっかり休息できました。


去年は友人の訃報や家族の病気など色々と
身の回りに不幸があった年でもありました。


その中でやはり生命について考えましたし
安心して生活出来る事の大切さを実感しました。


こうやって毎年を無事に越せる事
どれだけあり難い事なのかを考えます。


そんな中で自分を客観的に見ながら
決して奢らずに謙虚に生きて行きたいですね。


人間は謙虚さを失ってしまえばただただ
醜い本能だけが剥き出しの状態になります。


そんな人間ばかりがエゴを主張しているだけでは
社会が不安定になり平和とは無縁の世界になります。


そうならないように是非一人ひとりが
相手を思いやって過ごせればなと思います。


さあそしてAKBに関しても去年は色々とありました。


自分の中では一昨年あたりから変わってきた心境が
さらに踏み込んで刷新された年にもなりました。


それはもちろんAKBへの向き合い方や思い入れの部分で
少しニュートラルに戻ったような感覚です。


余りにのめり込んでしまったことの反動から
余計に少し冷めた視点でも見るようになりました。


そしてその触媒は坂道シリーズというひとつの
正統派グループの存在だったのは皮肉でもあります。


でもそれによって不健全な競争と対立ばかりの
不毛な世界観からの脱却を可能にしたのかもしれません。


古きよきAKBが持っていた大事な要素を今一度
グループが思い出し原点からスタートして欲しいですね。


今年の展望ですが引き続き坂道シリーズの躍進が続くでしょう。


それは願望とか妄想ではなく各種指標やメディアの動向
更にはネットのファンの情熱度を推し量った上での結論です。


更にはとにかくメンバーと運営とファンの一体感が
乃木坂にしろ、欅坂にしろ強く感じられるのは大きい。


運営が余程の失策でファンの信頼を裏切るような事が
ない限り堅調に発展を続けるはずです


一方でAKBを初め48Gに関しては厳しい年を送ることになる。。。


去年はAKBが坂道シリーズに追いまくられた一年でしたし
あらゆる部分でパラダイムがシフトした年でした。


今まで圧倒的な存在で君臨していたAKBが遂に
その王座を明け渡すところにまで来てしまった。。。


大きな流れというのは容易には戻らないのです。


それはマーケティングなどを仕事でやってきて学んできた
経験則ですしそれはアイドルビジネスでも恐らく変わらない。


そんな劣勢の中でAKBがやるべきところは沢山あります。


見習うべきは手本にしてAKBらしさとは何かを
今一度反芻して改革に着手して欲しいものですね。


今のままズルズルと規模を縮小していくだけでは
多くのメンバー達を不幸に陥れるだけですから。。。


今年のAKBは恐らく破壊と創造の年になりそうです。


そういう意味では当然多くの痛みを伴うことになる。


でもそこで手をこまねいているのではなく積極的に
運営も改革に乗り出していかなくてはいけないでしょう。


後はファンの声を聞くことです。


ただ不平を言うだけのクレーマーの声ではなくて
もっと冷静にでも熱い愛ゆえの苦言ですね。


そこにきっとAKB再生のヒントが隠されているはずです。


秋元グループはこの2017年に更に大規模な変化が起き
改めて46Gと48Gの住み分けが明確になっていくはずです。


そこに対してファンとしてどうやって向き合っていくか
それを皆さん自身が考えさせられることになります。


自分もそこに悩まされながらも今目の前にある
充実したエンタメに感動できる年にしたいものです。


アイドルなんて楽しくなきゃ意味ないですからね。。。


ということで改めて本年度もよろしくお願いします。


それでは、また。


以上