見栄やプライドの鎖を解くこと | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

前回からの続きでその珠理奈推しさんは名古屋在住で

珠理奈とSKEを熱心に応援し続けている方でもあります。

 

 

そんな方が最近はサイレントマジョリティーにはまって

たびたび動画を視聴するようになったと言っていました。

 

 

いわずと知れた欅坂の大ヒット曲ですよね。。。

 

 

正直いまさらか?と思う方もいるかもしれませんが

あえて坂道シリーズに触れない方も多いんだと思います。

 

 

やはり少し気になってはいてもAKBG系列が一番なんだと

そういう想いがどこか深入りさせるのを躊躇させる。

 

 

でもそれは仕方ないことですよね。

 

 

あの栄光に彩られたAKBとその姉妹グループを

ずっと応援してきた方々がいまさらなんで坂道シリーズなのか?

 

 

それが普通の考えかもしれません。

 

 

どちらも応援している方々もいるでしょうがそういったファンは

すでにその世界観に触れて魅力も堪能しているはずです。

 

 

そんな中でずっとどこか食わず嫌いをしていて乃木坂や欅坂を

一度経験してみようと踏み込んだ結果その魅力にはまってしまう。

 

 

そのひとつがこのサイレントマジョリティーなんでしょうね。

 

 

自分もAKB至上主義の時にはこの正統派アイドルグループの

乃木坂を少し馬鹿にしていましたし物足りないと感じていました。

 

 

でもいつからかこの紫の集団に惹かれて引き込まれていった。

 

 

自分がAKBに求めてかなわない部分を補完してくれる存在。。。

 

 

楽曲への拘りもそうで本当にメンバーも関係者も

そこに情熱を傾けてコンテンツを作り上げていく姿勢。

 

 

そういった部分を徐々に感じ始めたのが2014年ぐらいですかね。。。

 

 

ちょうど「何度目の青空か?」とか「命は美しい」ぐらい。

 

 

この頃は松村のスキャンダルの件があったり乃木坂の

端境期にあって混迷を極めた時代でもありました。

 

 

そういう変遷を経て自分が感じたことはつまらない見栄や

プライドに拘って貴重な部分を見逃すのはもったいないという事。

 

 

まさにサイレントマジョリティーの歌詞にもありますけど

そういった部分への鎖から解き放たれて見える世界もある。

 

 

だから何となく坂道シリーズが気になっても

中々踏み出せない方々には一度そこから脱してみてください。

 

 

一番ダメなのは経験もしていないのに独断と偏見で

勝手に坂道シリーズを決め付けて遠ざけてしまうこと。。。

 

 

これだけは勿体無いしやらない方がいいです。

 

 

踏みこんだ上でなお自分に合わないと思えは距離をとればいいだけ。

 

 

とにかく大事なのはAKBGを応援してきたファンのそういった

現状への不満から来るルサンチマンを浄化すること。。。

 

 

AKBG系列も坂道シリーズもどちらも応援していけば

より豊かな心でアイドルを応援できるかもしれませんね。

 

 

とにかく先入観と偏見を捨ててまずは踏み込んでみましょう。

 

 

それでは、また。

 

 

以上