心を振るわせる曲とは? | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


皆さん遂にリオオリンピックが終わりましたね。



熱戦を繰り広げた選手の皆さん、支えた関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。



遥か遠い地からの熱戦に多くの日本人が感動と勇気をもらえたと思います。



日本のスポーツもしっかりと育成がうまくいっており若い世代に

多くの有望な人材がいることを多くの日本人にそして世界に知らしめてくれた。



そして何より日本人としてのアイデンティティーや誇りを思い出させ

改めて自分の人生などを見つめなおしたり刺激をもらえたと思います。



スポーツって本当に偉大ですね。



勝者がいれば敗者もいる世界ではありますけどひたすらストイックに

自分の道を突き詰めて勝負していく世界は清清しいです。



まさに清廉な世界に浄化される気分にもなります。



本来はアイドルだってこういう存在なんですよ。



多くの人々に夢や感動を与える存在。。。



今のAKBはそうなれてますかね??どうでしょうか??



見苦しいスキャンダルや拝金主義で人間の欲望の部分しか

見せないのでは多くのファンを引き込むことなんて出来ませんからね。



今一度原点に立ち返り考えてもらいたいものです。



自分は基本的にはNHKを中心に観ていました。



やはり解説や演出も落ち着いているし安心して観られるので。。。



民放はやはりスポンサーの意向だったり色々としがらみが多いのか

演出過多でゲストも多く少しごちゃごちゃし過ぎていますね。



そんな中で今回のテーマ曲である安室さんの「Hero」が

いたるところの感動のシーンで流れていましたがいい曲です。



歌詞もいいし本当に心に響く曲って感じがします。



恐らく今回の日本の活躍とあいまって多くの日本人に刻まれたのでは?



彼女といえば私と同世代でまさに当時は時代を席巻した
スーパーアイドルだったと言うのは間違いないでしょう。



そんな彼女も私生活は色々と不幸が重なり多難だったと思います。



ですが今はしっかりと艶やかな落ち着いた女性になり

ひとつの世界観を構築して安定した地位を確立しています。



彼女のライブに行った事がありますが本当に素晴らしいですよ。



全身全霊のダンスの中でも生歌で全て歌いきる体力と声量ですし

あれぐらいやって初めてアーティストと呼ばれるんでしょう。



それにしても本当にアイドルの未来は分かりませんね。



今のAKBや乃木坂のメンバー達や卒業生だって

今後どのようになっていくか全く予想がつきませんから。。。



個人的には小室氏との離別が彼女にいい効果を与えたと思います。



ということでしばらくはチャートの上位に君臨する曲になりそうです。



曲って本当に大切ですね。



アイドルだから曲なんてどうでもいいなんて話はありませんから。。。



とにかく全身全霊でクリエイターと表現者である歌い手が

作り上げた作品は絶対に多くの人々の心を打つはずです。



それに加えてやはりプロモーションの方法とか見せ方とか

しっかりとお金と時間をかけて作り上げるのが本来のプロの仕事です。



そういう意味では最近のAKB界隈の作品群も少し議論の余地がありそうです。



いずれにしても今回のオリンピックは本当に最高でしたし

多くの感動の中で日本人に前を向かせた意義深いイベントでした。



改めてメダリストの皆さんも、参加されたアスリートの方もお疲れ様でした。



最高のオリンピックになりました。



それでは、また。



以上