乃木坂の楽曲の広がりについて | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


今回のFNSの企画で対象になった曲が4つあった。


それぞれがグループを代表する曲の中
その投票数が公に公開されていた。


そこで気になったのが乃木坂の曲である
「君の名は希望」の票数の少なさだった。


恋チュンも、365日も言うに及ばず
世間にまで広まるAKBの代表曲でもある。


一方でサイレントマジョリティーも
若者を中心にかなり外に訴求している楽曲。。。


一方で乃木坂の曲だって去年の紅白の曲であり
その内容も素晴らしいものなのは間違いない。


だがああいった場では大きな差が付いてしまう。


乃木坂のメンバー達の少し浮かない顔を
たまたまテレビ越しに観て色々と考えてしまった。


これはグループとして高い人気を維持して
ファンが多く支持する乃木坂の課題でもある。


メンバーもヒット曲への希求を躊躇せず口にし
ファンも心の中でどこか気にかけること。。。


難しいよね。


乃木坂の曲が悪いわけでは決してないんだよ。


当たり前だけど自分も数多くのこのグループの曲を
聴きこんできたけど本当にいい曲が多いから。


ただそれだけでヒットするわけでもないのが事実。。。


そこに対してはやはりプロモーション含めて
運営の努力だったり働きかけが大事だったりする。


話を少し逸らすけど欅坂のサイレントマジョリティーが
なぜここまでヒットしたのか?にヒントがあるだろう。


もちろん楽曲の素晴らしさ、秋元さんの歌詞、
平手の存在感、奇抜なダンスの魅力。。。


更には優秀なクリエイターの手がけた素晴らしいMV。。。


色々な要素が重なって今回のヒットに繋がった。


そしてやはりフルMVをずっと公開し続けてきた
運営の英断も高く評価されることだと思う。


皆さんもニュースか何かで目にするだろうが
昨今は動画サイトの視聴回数って大事な指標でもある。


メディアがこれを使ってヒットの証左とするのは
今や定番になっていて大事なアピールだから。。。


本来はこの曲だって期間限定で消される運命だった。


だが欅坂のファン達の熱い想いが運営を
翻意させてMVの継続公開へと舵を切らせた。


こういったファンの声を掬い上げる
柔軟性が欅坂の運営には備わっていた。


そこから右肩上がりに関心が関心をよび
いまや2000万回を超えるほどの人気になっている。


こういうところで乃木坂の運営はどうなのか?


同じように柔軟な対応を取れるのか?


要は楽曲に関してはフルオープンで拡散し
よりその魅力を広める方向に動けるか?


もちろんビジネスリスクも存在する。


無料で視聴できる動画音源を新曲のリリース時期に
公開し続けることは売上げへの影響もあるから。


それを受け入れてもなおメリットを見出し
楽曲のフルMVを公開し続ける事できるか?


今の新曲「裸足でSummer」も実はかなり好調で
その視聴回数を順調に伸ばしている状況。。。


それはやはり乃木坂への外からの関心が
堅調に推移しているからこその動きでもある。


そういった流れを巧く利用して便乗できるか?


飛鳥という非常にキュートなメンバーを中心に
ポップでガーリーな楽曲が特徴的でもある。


それを外側にどうやって伝えていくかも重要だろう。


乃木坂の苦手なプロモーションでいい意味での
ずる賢さみたいなのを是非見せて欲しい。


今回の「君の名は希望」の投票数と直接関係があるのか
分からないがこういった部分から変えてみては?


そこから何か変化が生まれるかもしれないから。


何度も言っているように乃木坂の楽曲群は
AKBのそれと比べても決して引けを取らない。


後はどうやってそれを外側に伝えていくか?


是非今後の運営の変化を見守りたいと思う。


欅坂の成功は他の多くのグループも参考にして欲しい。


それでは、また。


以上