ロマンがリアルに敗北した日 | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。


この世の中は本当に醜い世界だ。



人の成功に嫉妬し陰口をたたき、足を掬い人を押しのけ
自己本位に自尊心だけ満たして生きていく人生。。。



一歩間違えれば誰でも陥る境遇だ。



私も日々過酷なビジネス環境の中でそれこそ
競合他社に負けないように騙しあい、化かしあいの日々だ。



そこには綺麗ごとなど入り込む余地はない。



人心を掌握するためにそれこそロビー活動で人を籠絡して
ビジネスを有利に進めるなど日常茶飯だ。



こういった環境に置かれた私が出会ったのはAKBだった。



そこには馬鹿が付くほど清々しい世界があったからだ。



人は誰だって楽してお金を稼ぎたいし
楽して人生を送りたいと心のどこかで思っている。



もちろん私の煩悩も例外ではない。



基本性悪説に立つこの世の中で誰もが容易に信じない
努力は必ず報われるを信じさせてくれる存在だったAKB。



その理不尽なまでの愚直さに惹かれていたのに。。。



ここで話は変わるがよく昔のアイドルがテレビ番組などで
当時を振り返り実はこんなだったと暴露することがある。



実は隠れてコソコソ恋愛していた。。。



実は誰々と仲が悪かった。。。



私はこんな番組に出てくる昔のアイドル達を
見ながら不快感を隠せないでいた。



この人間達は昔夢見て憧れていたファン達に
どういった心情でこういった事を語っているのだろか?



そんな事は墓場まで持っていけばいいのにと。。。



恋愛禁止条例を守っている人間など誰一人いないと
世間一般は考えているのだろうか?



こういったある種の性悪説が当たり前のように
AKBに流れ込んでロマンが打ち砕かれていく。



どうせ恋愛なんて陰で皆やっていることでしょ?



スキャンダルなんて出して何が悪いの?



こういうある種開き直りの一般論が
どんどんとAKBの清廉潔白さを蝕んでいくのは残念だ。



まさに今AKBには深刻なモラルハザードが蔓延している。



指原や峯岸が今回総選挙でファンに信任されたのは
あくまでスキャンダル後の彼女達の活躍によるものだ。



間違ってもスキャンダルが彼女達の人気を
押し上げた訳ではないということを言っておきたい。



私はスキャンダルを起こさず愚直に頑張っているメンバーが
馬鹿をみたり不遇を囲ったりすることを肯定したくないのだ。



指原の件が多くのAKBファンのモヤモヤを消さないのも
指原のAKBグループへの貢献を認めていないからではない。



そういったAKBに厳然と存在していたロマンティックな物語が
リアリストの常識論や一般論で破壊されていると感じるからだ。



それにしても本当に面白いと思う。



アイドルなどまったく興味がなく寧ろ偏見さえ持っていた自分が
今そのアイドルのあるべき聖域を必死に守ろうとしているのだから。



そして冷徹に社会を見ていたリアリストの自分が必死にロマンを
守ろうと戦う中でまさにそのリアリスト達にAKBを破壊されるとは。。。



何とも皮肉なものとしかいえないがこれは紛れもない事実だ。



今回の総選挙でAKBの何かが壊れてしまった。



今回の総選挙が優子の言うようにお祭りになり
楽しかったが感動はしなかったというのが現実だ。



それはこれまでAKBを支え応援してきたファン達の多くが
感じた心境だろうし失望で離れていくファンもいるだろう。



ただ指原が1位になった事で今迄のAKBが破壊され
新たなAKBが再構築される希望も一方ではある。



それは何より指原が今までAKBの歴史と共に育ち
AKBの理念を体現してきた人間だと思うからだ。



私が見守ってきたAKBの中に彼女は確実に存在し
重要なピースとして間違いなく機能していた。



だからAKBの理念を軽視しまったく尊重しない人間達を
彼女ならその世界観に引き込んでくれると信じている。



私は過去に囚われ自分の価値観に縛られたくはないが
正直今後のAKBがどうなってしまうのかは不安だ。



人気獲得のために横着にメディアに出ることが最優先され
地道に劇場や握手会でファンを増やす行為が軽視されるのだろうか?



もしそうなったらもはやAKBはその存在価値をなくすのではないか?



ただのテレビに出るタレント集団という枠組みから
逸脱しない陳腐で凡庸なグループに成り下がる可能性がある。



もしそうなったのなら私はAKBと決別するだろう。



なぜならもうそれは私の中でAKBではないから。。。



ここで感じる事は推しメンがいることの重要さだ。



優子、麻友、珠理奈。。。



この子達がいるからAKBを頑張って応援できるという
絶対の安心感を感じさせてくれるからだ。



今はAKBグループのこれからを注視しながら
推しメンの更なる成長をそっと見守る事にしよう。。。



それでは、また。



以上