もしドラの2回回目

野球部員とのお見舞い面談としうことで 何を望んでいるのかをヒアリング

また 野球部の監督と選手の間の橋渡し役ということで 話が進んでいます

マーケテイングと翻訳。


選手の望んでいることを理解し、監督などの専門家の言葉を翻訳して選手に伝える。





さて ブログでは読者は何を期待しているのでしょう。

もちろんブログ提供者(サイバーエージェント)は

皆にどんどんブログを使ってもらい 広告収入を上げる また 有料サービスやアメGなどを購入してもらい

面白いゲームや ニュース 芸能人ブログを展開していますよね。


個人としては

読者が何を期待しているのか?

そういう意味でのコミュニケーションはとりずらいですが、

なのが読まれているのかはわかるかと思います。

アクセス解析をみれば 皆が何を読んでいるのか分かります。

また私のブログの右下に人気記事ランキングのバナーを張っています。

これで何が読まれているのか分かると思います。

もちろん自身が日記風に書いているので 日々読んでいてくれるか

という観点だとちょと違うかもしれませんが。


アクセス解析ですと

昨日 過去1週間 過去1ヶ月のどの記事が読まれたか アクセスされたかがわかります

もちろんどの程度読まれているかは不明ですが、過去に書いた記事がランクインされていれば

なんらかの興味を持ってアクセスされたかが分かりますね。