おはようございます!


先日バスツアーに一緒に行った友人が、

2日後の水曜日から発熱。


なんと

初コロナにかかって、


私は免疫が残ってたのか

なんとか無事ですが、

ドキドキの週でしたえーん


バスツアーでうつったのか、

その2日前のライブに出た彼女。

(ドラム🥁もたたけるの↑)


その打ち上げでかかったのか、

幸い

それほど高熱は出てないらしいけど、


うちの病院も

入院患者さんの面会は禁止中だし、


父の入院してる病院も

(また入院してるのですが)

先週から面会禁止になったらしくて。


夏も冬も安心出来ませんね💦


そうそう

水曜日から施設入居した父が

夜胸が苦しくなって酸素ボンベつけて、

隣の病院に入院しました。


また胸水がたまってるらしくて、

2〜3週間の予定らしいです。


その少し前に

介護認定の結果が1ヶ月ぶりに届き、


要支援1→要介護4に‼️


かなりのグレードアップ⤴️。


介護制度の仕組みは

まだわかってないのですが、


受けられるサービスは増えて

良いような、


けれど

施設の支払いは、

爆上がりだと母は心配していて。


入所時は、

たまたま値引き期間中という事で、

月々17万円。


それでもオムツ代とか入れたら、

20万円位になるかなぁと言っていましたが、


介護4になったら、

2倍以上に上がるらしくて、


また

父は退職金を終身年金払いに

したせいで、

高額納税者なので、

医療費も3割負担。


今まで

あまりお金の事は言わなかった母も、

流石に

「やっていけるかなぁ〜」

とこぼしております。


そこへ、


➕の入院費。


はじめは4人部屋で仕方ないと

静かにしていた父が、


お一人やたら叫ぶおじいちゃんが

同室らしくて、

母に、

「個室にしてくれ🙏」

と言ってきたらしい💦


ややこしい話

個室にもランクがあって、


1日の➕差額が

15,000円の部屋と、

30,000円の部屋しか空いてなくて、


施設費も加わって、

どんだけお支払いになるか

恐ろしい。


しかも、

胸水の原因もはっきりせず、

ずーーーっと入院生活になったら、

どうするのか。


母が節約を口走り、

あまり生協で頼まなくなり、

食べなくなってきたみたいで、


期間がわかっていたら

安心して

施設も個室も維持出来るけど、

入院が長引きそうだったら、

施設を解約するとか

自宅の介護で考えるとかしなきゃなショボーン


それと同時に、

自分達の老後や、

幕引きの事を考えてまう。


母が

市から

長寿のお祝い式典の案内が

届いたけど、


「何の楽しみもなく、父は何をモチベーションに生きてるのか」


とこぼす。


主人は

体を鍛えて走って、

心筋梗塞でころっと逝くのが夢とか、か


そんな話ばかりしています。


だけどね、


そんな今日と明日は

ちょっと母や妹に

内緒でお出かけの予定あって🩷



主人も散髪💈にいって、


昨日から、

これ着ようかな

「これとこれとどっちがいい?」

と、

どうでもいいけど、

リビングに👔並べて嬉しそう(笑)




まぁ、


そんな↑おしゃれは要らんし、

大した場所じゃないねんけどな。


私が計画した

「家庭サービス」


息抜きになりますように。