こんばんは!

昨日は、

スムーズに帰ってこれましたが、

母の所へ寄ったり、

ガソリンを入れたりしてたら

8時過ぎに帰宅。


疲れた〜。

そして、

家の中の蒸し蒸しったら🥵


そういえばこの三日間

「あつい」

っていう発想がなかったわ!


夢のような

天国のような

「王ヶ頭ホテル」の朝。


早朝ツアーに行きたくて

張り切って起きたら


外は

どしゃぶり😢


それでも

だんだん晴れてくるかもという

ホテルのバスで🚌


「王ヶ鼻おさんぽツアー」に参加しました。



バスから降りて

遊歩道という名の

水たまりだらけの道を歩く事5分。

(30分位に感じたけど💦)


じゃーん、







な、何も見えん、、。


現在放送中のドラマ

「マウンテンドクター」

のロケ地になってるそうです。


それでも

行った記念に



ここで写真を撮り、

ガイドさんから説明を

聞いてたら


もう寒くて寒くて🥶

ぶるぶる、、、。



一目散に帰りました(笑)





ホテルで

美味しい朝ごはんをいただき


もう一度

お風呂に入ってから、

ウトウト。


10時チェックアウト

またホテルのバスで🚌

山本小屋駐車場へ。


ホテルの皆さんとても親切で、

雨に濡れて帰ったら

入り口でタオルを渡してくれたり、


またリベンジしたい宿でした。


途中ちょっと晴れてきたけど、

お天気悪くて残念。


山本小屋で、

マイカーに乗り換えた私達。


目指すは次の目的地



ここは

松本市出身の

草間彌生さんの作品が

常設されている美術館で、


建物入り口も、




広場も、、








どこもかしこも

草間彌生。


中は撮影出来なかったけど、

入場料410円という格安で、




とっても楽しい展示の仕方でした❣️

お近くへ行かれた方は是非💁‍♀️


特別展は、


結構好きな感じの

「北欧の神秘展」

で、

見たかったのですが、

娘が、

「前に東京で見た❣️」

って言ってて、


時間の関係上、

残念ながら今回はパス。





グッズも沢山あって、

惹かれたけど、

ゆっくり見られなくて、


2枚目のアリスとのコラボ本は

Amazonで買うことにして、


とりあえず

美術館のカフェへ。




娘はパスタランチ。


私は




バターチキンカレー🍛と

メロンのロールケーキ🍈と、

ルイボスティー☕️


(朝から数時間やのに笑)


そこで

松本市内を

一人で歩きたいという娘とは

別れ😭

老夫婦2人で帰路に着きました。



三日間涼しい場所にいて、

「暑い」って

どんなんやった?


って感じだったので、


ホテルの短期バイトのお兄さんも、

帰りたくないと

言ってました(笑)


今朝の仕事は

行きたくなかった〜😭

行きましたけども、、、


そうそう

松本美術館で見つけたこのチラシ




なんと

来年草間彌生さんの版画展。

京都にやってくるというでは

ありませんか!!!



おんとし95さいだって👏


来年の楽しみにしてるから、

頑張って〜。