先週木曜日に

の主治医のお話を聞いて、

少し安心して、

ここを退院した後の

リハビリ病院を探していた矢先、


土曜日

容態が急変し、


いっときは

ペースメーカーのお陰で

減っていた胸水が

またたまり出し、

脈もおかしいので、

酸素マスクをつけてるという。


もう老衰だから

これ以上することはないし、


心臓が止まったら

延命措置をするかどうか

サイン✍️して下さいと🧑‍⚕️


母も

家には帰れないかもと

しょんぼりして、

父には悟られないように

「またくるからね👋」

と帰ったのですが、


昨日父みずから

電話があって、


「もうすぐお別れや。

今までやりたい事全部やったし、楽しい人生やった。後悔はない。いろいろありがとな」


と、途切れ途切れにしゃべる。


「まだわからんやん」


って言ったけど、


「いや、自分の事はわかる。もうええ」

「お母さんを頼むな」


手を拘束されて、

足の付け根から点滴いれて、

息もしんどいし、


先生も割とはっきりバッサリ言う人やから、

老衰とか本人に言ったんじゃ。


まぁ

自分で電話出来た位やから、

すぐだめになるとは思えんけど、


若い頃から、

空気を読めない

言ったらあかんでしょって事を

考えなしに言ってしまう

父が嫌いでした。


でも、

電話の声を聞いてたら

いつの間にか泣いていました😢


「お別れ」

にめちゃくちゃ弱い私なんです。


今日は

病院の仕事は休みですが、

家にいたら

じめじめしてしまいそうやから、


電車にのって

はじめて降りた駅へ。



雨は降ってないけど

暗い。





吉高さんと柄本さんが着た衣装や、



二人の間でかわされた書簡🩷


録画はしているのですが、

はじめの方、

適当にしか

みてなかったので、

ドラマ撮影秘話の映像作品とか、

人物相関図


当時の宇治の地図や

暮らしの展示。



やってないけど、

抹茶のワークショップなども

ありました❣️


老舗の飴屋さんがやってる

中のカフェで


にしん茶そばとちりめん山椒ご飯。

そして、



「わたらしだんご」

(こんがり焼いただんごをみたらし味の綿菓子でくるんである)

をいただきました❣️


電車の中で、

母からラインがきて

「美味しいお茶を買ってきて欲しいの🍵」

100g1500円位のやつ。


と。


なんで私が

「宇治」に向かってるのわかったんやろびっくり




お店の人に聞いて、

通園さんと日の出園さんのお煎茶にしました。


ほんの少し家を離れただけで、

いい気分転換になったわ。


録画してるドラマ

早く見たくなってんけど、


帰って

レッスン🎹

がんばります❣️