昨夜10時頃

無事帰ってまいりました〜。


家は

やっぱりほっとして

ぐっすり(笑)


でも

往復バスだったので、

運転手に気を遣う事もなく


3人とも

自由人なので、


「あれ?Yちゃんは?」


、、、、


「2階で寝てる💤」

とか、


「Cちゃんは?」


、、、、


「2階で、ZOOMで講習受けてるみたい」


、、、、、


じゃあ、私はお散歩してきまーす。


って、

近くのパン屋さんへ。





(この方も関西から2年前に移住した主婦の方らしい)



パンも沢山買って、

この壁に貼ってあった

パンで出来たマグネットが可愛い🩷


と思って帰ったら、


宿にありましたわ(笑)




上で寝てたYちゃん

こんな事して遊んでるし📷


カフェやってるYちゃんは

腎臓に重い病気があるので、

お薬飲んだら

ねっころがる方が良いんだとか。


Cちゃんは、

介護が必要な老犬と

引き取った猫ちゃんを3匹も飼ってるので、

猫と犬の話を一人でずっとしゃべってて、


もう


皆気を遣わないのが良いわ🙆


私なんて、

化粧ポーチを1つ

忘れてきてしまって、


下地やらファンデーションも

友人に借りて凌いだり、


コンタクトも忘れたから、

とにかく細かい字が見えない笑い泣き


だいたいで

なんとかなる田舎暮らし。


で、

オーナーに

近くのお蕎麦屋さんに

連れてってもらうと思って車に乗ったら、


オーナーおすすめの

雰囲気のあるお蕎麦屋さんが、

雪のせいか、

祝日のせいか、

軒並み急に休んでいて


やっと開いてたこちらへ。









私はとろろ蕎麦と五平餅。

どちらも

とっても美味しかったですよ♪


その後、

「ナチュラルガーデン」

やら、

「ツルヤ」

やら、

お店に立ち寄り宿に戻ったら、


ゆずシャーベットと、

あったかいコーヒーも入れてもらって、

バスの時間待ち⏰。


私が

信州といえば

両親の大好きな「塩丸イカ」

がショップに無かった

とつぶやいたら、


あそこならあるんちゃうか?

また車を出してくれた「ケビン」



見事ゲット‼️


この塩イカ

3時間位塩抜きして、

てきとうに輪切りにして、

きゅうり🥒と和えたり、

私は生姜🫚をおろしてお醤油かけるのが好き。

柔らかくて、

なんともいえん懐かしい味です。



普段

良く会ったり、

ラインする程の仲じゃないのに

旅行って


疲れるかなと思ったけど、


皆同年で、

同じように老化してるから

やらかす事も

わかり合えるし、


良い感じの距離感。


だって、

バスで来たのに、


一人は

クリスマスローズの「鉢植え🪴」買うし、


もう一人は、

「切り株」を500円で見つけたって、

重いのに

抱っこして引きずって

帰ったんですよ😂



夜中にやったこのゲーム


超面白かったなぁ〜🤣


買っちゃおかな。


さぁー

いつまでもごろごろしてたら

あかんので、


レッスンの準備しよ。

お読みいただきありがとうございました😊❣️