またまたお久しぶりです。


私は自宅で音楽教室🎹をしていて、

今は

まぁまぁな人数は

来てくれているのですが、


お月謝をいただいてる身としては、

自分の技術力や

指導、企画力が怪しくなって、


もっとこの子達は

若い頭の良い先生の方が

良いんじゃない?


思う事があれば

潔く退こうと思ってまして、


なかなか

車の免許返納と同じく

自分で判断は難しい。


でも

準備は今のうちにしておきたい。


お金よりも、


自分の脳や体が

柔軟なおばあちゃんでいたいから。


憧れは


おこがましいけど、



角野栄子さん

89歳


そんなこんなで、

昨年から

いろんな職場に挑戦してて


今月末で辞める事にした

放課後デイサービスのお仕事。


この仕事は

新しい職種だけど、

家から10分位の範囲にも

3つ位あるし、


ここを必要としてる子どもが

急増してる。



ただ単に

歩けない、喋れない、見えない

などの見てわかる障害の子もいるけど、


高学年でも

運動はピカ一なのに、

字が読めない。


数学はできるけど、

人の気持ちがわからないから、

横の人がうるさかったり、

邪魔に感じると

恐ろしい言葉を発したり。


相手の気持ちはお構いなしに、

好きと思ったら、

くっついて離れない。


などなど

一人一人障害は違い、

接し方も難しい。



ただ共通してる事は、

そこに来るまでに、

家庭や学校で、

「それはダメ🙅」

「〇〇も出来ないの?」

って


否定的な事ばかり言われてきた子ども達。


なので、

今行ってる施設では、

基本叱らない。

だめとは言わず、

良い事をした時に褒めるスタンス。


スタッフの先生方も

めちゃくちゃ優しい。

私もすぐ仲間にいれてもらえたし。


けれど

「運動療法」をメインとしてるから、

入所してる子は

活発な男子8割で、


めちゃくちゃ体力勝負💦


これ

真夏はどうなるんやろと

はじめから不安。


タブレット端末が5台あって、

いつも取り合いになるけど、

来てる半数の子は

それでずっとゲームしてる。


そこに指導はない。


おやつも

いわゆる駄菓子屋さんのお菓子を

大量に仕入れていて、

毎日60円分

そこから選ばせるシステム。



毎日のおやつがこれって

どうなん?

とか昭和の私は思ってしまう。


たまにはさつまいもとか、

手作りプリン🍮とか、

栄養補給できるものが出ても

いいのでは。


とか


男性の施設長やから、


???と思う事も多々あったけど、


すごいなぁと感心する面もあり、

スタッフ皆仲良くて

行くのが嫌って事は

なかったです。


で、

このひと月の間に、

他の放課後デイから

スカウトメッセージが

続々と届くので、


他の施設も行ってみたりしました。


保育士さんが開設した所。

音楽療法をメインとしてる所。

教材もしっかりあって学習メインの所。


どこも一長一短あって、


特に音楽療法の所は

一番惹かれたのだけど、

勤務時間が2時〜7時と遅く

自宅のレッスンに

また一つハードルが上がる💦


で、

他の職種も2つ面接してみたのですが、

この話はまた次回に。


昨日は、

ご近所ママ友と

一年近くぶりにランチ。


🚃も久しぶり。



ここ10年前に

葡萄の🍇パフェ食べに

来た事を

着いてから思いだしました。


お庭で結婚式も💒していて、

華やかなイタリアンレストラン。




麺がしっこしこで美味しかった💕



デザートも好きなだけなので、

全種類(笑)


いつもは4人なんだけど、

一人初期の大腸癌で入院中なので、

3人でした。


癌の手術は成功したらしいので、

またいつか快気祝いしようねって

約束して。


皆さん同世代なので、

久しぶりに

同じ症状(話題)の話が出来て、


やっぱりおばちゃんの会合は

楽しかったなぁー⤴️


皆、仕事をしてたりで

なかなか日が合いませんが、

たまにやから

長続きしてるのかも。


明日はまたちょっと

はらはらするイベントがあって

仕事も

来週には決めるかもなので、


またのぞいて下さいませ🙇。

長々とお読みいただき

ありがとうございました❣️