こんにちは!


実は思い立って

またまた京都に一泊してました。


84歳の実家の母ですが、


元旦の夜だけ、

私夫婦、弟夫婦、妹家族

10人集まります。


毎年母が

一人で準備してくれます。


自家製お節料理も


偏食の妹の子ども達のために

煮豚や唐揚げ

だし巻き卵や、

サラダ


土産用に

お取り寄せお節も2箇所からとってくれて(要らないっていうのに)


その上お寿司まで取って、


いつもは2人分やのに。


私達は

皆でワイワイ

楽しいけれど、


さすがにお疲れ様かなと思い、


父が年末に

90歳になったお祝いも兼ねて


二人にゆっくりしてもらえるように、

近場で、

私が運転出来る距離の宿を予約🏨。



またしても、

京都駅から5分の


ハトヤ瑞鳳閣さんです。


真横に駐車場。


そして露天風呂付きの

天然温泉♨️。


ベッドと畳の和洋室🛏️


美味しい朝食膳。


そしてそれが

3人で39000円とコスパ最高です。


古い旅館らしいのですが、

リニューアルしたようで、

どこもかしこもピカピカ✨


従業員さんも皆さん優しい。


一階がおしゃれな

「バイカルカフェ」

になっているので、


お昼過ぎについてお茶をしようと、

いってみた。


父はお腹すいて

ハヤシライスを



私と母は


ケーキセットをいただきました。


そして

少し部屋で休んでから


JR伊勢丹へ

ライトアップされた京都タワー

(何回みても😍)



デパートなんて何年ぶり?

と喜ぶ母。


そして私も

楽しみにしていた夕食のお店は


ギリギリの予約で、

最後の1席だったのですが、


車椅子の父と行くと行ったからか、

いい感じの個室に案内してくれました🙌


(11階なので夜景の見えるカウンターが

おすすめです!)















そんなに量も食べられないし、


一番お安い

7品の「蘇芳」にしたのですが、


お餅の入ったお雑煮や

お刺身、

サワラの炭焼き、


最後のとびきり美味しい

「鯛の黒寿司」

など

全て少しずつでも大満足。


父が

お店の人に

「あー美味しかった💕」


と声をかけてたので、

連れてきて良かったかな。


しかし、

ホテルから

5.6分の距離でも、

手押し車で、

ゆらゆら


休み休み歩いて

めっちゃ

疲れたようで(笑)


ホテルに帰り
お風呂にはいると、
すぐいびきをかいて
9時過ぎに寝てしまいました。

朝も
父と私はお風呂に入り、

朝ごはん。



温泉水で作った湯豆腐が

本当に甘くて美味しかったです。


10時に

お世話になった瑞鳳閣さんを

後にして、



「城南宮」で初詣。



駐車場(無料)も空いてたし、


お天気も良くて


はじめは

「寄らずに帰る」と言ってた父ですが、


お参りできて、



こんな可愛いおみくじひいて。

(お馬さんのお腹からおみくじが出てきます)

大喜びでした!


足腰鍛えて、

来年も旅行に行くらしい(笑)



そして


そして、


タイトルに書きましたが、


4日の朝

出発直前に、

京都の「下京警察署」から電話があり、


1日に無くなった

「財布」

届けられたので

確認に来て欲しいと。



えーーー😱

ちょうど京都に行く前で良かった!


そして今朝

朝食後に

一人で地下鉄に乗って四条駅に出頭。


烏丸通りの薬局に置いてあったのを

男性が届けてくれたそうです。


中を確認すると、

お札だけ無くて

(3000円ですが💦)


カード類は全てありました🙌


クレジットカードは

全部止めちゃったけど、


マイナンバーカードと保険証は、

来週作りに行かなきゃと

思っていたので助かりました。


キャッシュカードも

クオカードまでありました。


ご心配をおかけしました❣️


今年も宜しくお願いします🙇