この前の土曜日、

 

仏教系の人に伝道しました。

 

最初、わたしの昔の友達の

 

仏教系の人に伝道するつもりでしたが、

 

(ちなみにその人にはメールで何度も伝道した)

 

何故かその友達は都合が悪くなり、

 

その友達と同じ仏教系の先輩(女性)が代わりに来ました。

 

その先輩は、昔わたしが仏教系に入ってたときに

 

周りにいた仏教系の先輩で、

 

当時少し話したことあるくらいでした。

 

12年ぶりくらいに会いました。

 

あちらは仏教の話をするつもりで来ていて、

 

わたしは聖書の話をするつもりで来ているのです。

 

何故か知らないけど、その人に伝道するように

 

宇宙創造主様とイエス様は思っているだなと思いました。

 

ちなみにわたしはあちらの仏教の話の内容はほとんど知っています。

 

わたしも昔はあちら側にいたので、

 

昔はわたしもいろんな人に話していたのです。

 

ある程度あちらの話を聞いて、

 

わたしは聖書の天地創造の話からしましたが、

 

その先輩は「あのね、実はわたし学生時代聖書読んだときあるんだよね」

 

とか言っていました。

 

わたしは「あーやっぱり、聖書に縁があるんですね」

 

「神様があなたに伝道するように言っているような気がしたんですよ」

 

と言いましたが、

 

先輩は「昔、聖書読んだけど、意味がわからなかった」

 

とか言っていました。

 

それでわたしは「わたしも昔(10代の頃)聖書読んだんですが、意味がわからなかったんですが、

 

今は意味がわかります」と言いました。

 

それで、アンジェリカさんやジョンラミレスさんやミャンマーの仏僧の話やら色々話をしたんですが、(動画を見せようと両親のタブレットを借りてきたけど、動画は見てくれなかった)

 

先輩は「宇宙創造主はいないと思う、天地創造とか悪いけどおとぎ話にしか聞こえない」とか言い出し、

 

イエス様が現れた話や、天国と地獄を見た話をしても、

 

「そんな霊的なことは信じない」とか、

 

「幽体離脱とか幽霊とかも見ないし、信じない」とか言っていました。

 

わたしが「先輩は思い込みが激しいですよ。

 

まず、40年くらいの人生では宇宙創造主がいないとか断言できないでしょう?

 

見てないからって宇宙創造主はいないと決めつけるのはおかしいし、

 

地球誕生を見たわけじゃないのに、創造論を否定するとか・・・。

 

でも海外の方の最新の科学者は、この宇宙には法則性があり、誰かが管理をしていて、

 

最終的に神がいるに違いないという結論に達し、創造論が主流です。」

 

とか話ましたが、

 

先輩は「わたしは宇宙創造主はいないと思うもん」とかずっと言ってました。

 

わたしは「イエス様は神の子で、人類の罪を背負って磔刑にあって、

 

復活して、神になって、今は敬虔なクリスチャンの前に現れたりします。

 

わたしもイエス様見ました。」とか言っても

 

先輩は「(神様&神様の話)信じない」とか「復活なんて有り得ない」「そういう霊とかも仏教してると見えなくなる」

 

とかずっと言っていました。

 

先輩の仏教の用事の時間が来てしまったので、

 

2時間半くらいで話は終わりました。(ファミレスでランチしながら話してました)

 

伝道する前に聖書を読み、下記の動画を見て復習して、

 

天国と地獄と主の再臨、終末を見たアンジェリカさんの体験

 

地獄でブッダを見た僧侶(仏僧が天国と地獄を見学しクリスチャンになる話)

 

元悪魔崇拝者がクリスチャンになった体験(動画の中で他の宗教は悪霊だという説明がある)

 

日本人の宗教心(仏教は堕天使とか悪魔を拝んでいるという結論になっている)

 

これを元にいろんな話をしたのですが、なかなか難しいですね(自分の体験も話しています)。

 

しかしながら仏教の方では、90代のおばあちゃんでも折伏(伝道のこと)しているとか聞いて、

 

先輩は今月も何人か入信したとか言っていて、

 

キリスト教も負けてられないなぁと思いました。