2024年6月 函館1人旅-② | ayudona life

ayudona life

ディズニーとその他もろもろ好きなことをダラダラと。

【アメンバーについて】
現在アメンバーの承認は、コメントのやり取りを何回かさせて頂いている方、
またはブログを読ませて頂いてから可否をしております。
ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。ayudonaです。

函館旅続きです。

 
空港からバスに乗って5分程したら雨が降ってきてしまったのだけど
函館駅に着いた頃には、なんとか止んでいてくれました。

街歩きをしようとしているのに雨とか最悪だからねー。
どんより空は残念だけど、傘を持たずに歩けるだけマシだと思いましょう。
 

まずは駅にあるスタンプラリーを消化。

 
 

 
ここでバス・市電共通1日券を購入。※空港では買えません※
元を取れるかはビミョーな感じだけど、ま、便利だし記念にもなるしね。
 
ちなみに。。。
現金やICカード(suica・PASMOや他都市の共通IC)でも乗れます。
①中央寄りの後ろドアから乗車
②現金・・・整理券を取る
 ICカード・・・整理券を取るところにパネルもあるのでタッチ
③降車時に現金orタッチで精算
 
運賃は距離で可変でした。
 
駅前にイカのポスト。
函館ってイカが有名なの?かな?

駅構内も、なんだかイカ臭かったんですよ。
 
あ、臭いの元を発見。
オーダーが入ってから焼くようです。美味しそうだった~(食べてない)

 
ホテルに荷物を預けに行きます。
今回のホテルは、函館駅すぐ隣にあるJRINNにしました。
JRがやっているホテルだけあって、入り口にヘッドマークが飾ってありました。
鉄ヲタではないけど、なんかテンション上がっちゃう。

 

 
さて、それでは街歩きしていきましょー。
 
早速コナンのロケ地。。。。ではなくw
マンホール探しw
 
あ、でもこれは映画に出てくる建物ですねー。後で本物を見に行きます。

ノーマルバージョンもありました。

 
空港で今回の旅の工程を検索していたら、みつけてしまった”ぽけフタ”設置。
市電を使えば、行けそう?な距離かな?
コナンの聖地巡礼ポイントからはハズレているので、先に消化しておきたい。

公園入口まではなんとか辿り着けたものの、意外と公園が広い。。。
マンホールを見つけられるか心配だったけど、
グーグルMAP先生に連れて行ってもらえました。
いやぁ、ほんと助かる。スマホがない時代だったら、絶対に無理w
(グーグルMAP先生を使っても、時々迷子になるくらいの方向音痴です)
 
しまった。写真撮る向きを間違えたな。
まぁいいか。ポケモン全然知らないし(ただマンホールを撮りたいだけ)。

 
歩いていると、本当に色々なマンホールを見つけられて楽しい。

 
さて、コナン君のロケ地巡り兼スタンプラリーを始めましょうか。
 
まずは旧函館区公会堂。
特徴的な色合いで素敵です。
最初に見つけたカラーマンホールの場所ですね。
外から見る分には無料ですが、中の見学には入館料300円がかかります。
スタンプを押す場所も中にあります。

 
この廊下、映画に出てきたなー。

 
ここも映画に使われていた大広間。

 
 

 
お天気残念すぎる。。。

 
 

 
お、また違うマンホール見つけた。

 
函館は、街並みが本当に素敵。
横浜・神戸・長崎とかの港町って、こーゆー感じが多いですよね。
歩いてて飽きないです。
オシャレなカフェに寄ろうかと思ったけど

向かい側にあったソーセージの文字に釣られてしまうw

後で知りましたが、函館では有名なお店だったらしいです。
 

一押しだというチューリンガーをオーダーしてみました。

 

 
五島軒本店。
コナン君カレーは、こちらのカレーです。
明治時代から受け継がれている洋食屋さんらしいです。
夕飯に。。。と思ったけど、まさかの定休日w

 
ちょっと歩き疲れたので、一度ホテルに戻ります。
 
続きますバイバイ