おはようございます😃




今日は山口県防府市にいます。




ホテル泊です。






ホテルに泊まると

いつもこんな感じ










洗濯代が勿体無いので

手洗い






エアコンをガンガン掛けて




暑いので裸





脱水機をかけないから

なかなか乾かないんだよね〜😆






ーーーーーーーーーーーーーーーーー





さて

昨日の続き










「お財布すっからかん旅」



このネーミングの由来を

少し説明するね




愛知県を出て

最終的に

西日本を1週間


ブログや

ライブ配信に来てくださる皆さんの

カンパのみで旅をしたわけだけど





毎日

その日の終わりに

決まってしていた事




それは、

最寄りの神社へ行き⛩

財布に残ったお金を

全てお賽銭箱に入れ

所持金0円になる事








何故?





理由は簡単


 



田無神社⛩を参拝した際に

お札と神棚、

龍神のおみくじを買い



余ったお釣りを全て

お賽銭箱に納め

お財布すっからかんになったから。





その日にあやかって

その後1週間

毎日そうしてたから。






ただそれだけ。







手元に500円残れば

その500円玉をお賽銭箱に




千円札が3枚残れば

その3千円も全て

お賽銭箱に入れる





その日起こったミラクルに感謝して

明日の事とかは考えない。




その日が良ければそれでよし✨











奈良で夜を迎えたその日は

ちょっと違った。




東大寺で何かを叫ぶ






僕を家に泊めて

電車賃を出してくれ

映画に行き

昼食を食べ




僕をおもてなししてくれた

その女性は




「あとは自分で頑張って💕」



僕を

JR奈良駅へ

送り出してくれた😂







11月初めとは言え

その晩はかなり冷え込んだ





無一文




そして独りになった僕は

考えた







「さて、これからどうしよう、、、」








そうだ‼️





人生相談をしよう‼️✨











程なくして

1000円ゲット‼️









ただし

この1000円は

僕のブログの読者の男性が

名古屋から会いに来てくれ

カンパしてくれたもの😅



お仕事として

人生相談をした対価ではない





ありがたい事に

その後



京都のあいちゃんも

わざわざ

僕に

会いに来てくれた!




2日前

東京渋谷で開催された

出版記念パーティー参加時に

翌日の神社ツアーの参加費を

立て替えてくれた女性だ!









ただ、



あいちゃんは

カンパしてくれはせず😂



面白がって





「人生相談頑張って💕」




と、

しばらくすると帰っていった🥲








小1時間が過ぎた。





僕と、

「人生相談」の看板の前を


木枯らしが、

北風小僧の寒太郎と共に

駆け抜けていった







家路を急ぐ

サラリーマン達を横目に


さっき頂いたカンパの1000円を

握りしめ、

駅の構内で

しばらくしゃがんでいた。






「お腹が空いた、、、


  とりあえず何か食べよう」









と、その時




左右に揺れながら

僕の視界の片隅に

侵入してきた男がいた。







金髪


肩までのロン毛


クルクルパーマ


白いロンTに


両膝が顔を出したGパン


歳は30代後半か?





右手には350mlのビール缶




飲みながら歩いている






しかも

こっちに向かってくるじゃないか💦







「うわぁ、

  面倒くさい奴だ💦

  来るな〜😆」








つづく