大鮎用仕掛けで九頭竜へ・・・・ポッキン? | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います

 

 

いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ

 

↓      ↓       ↓

 

 日本ブログ村 鮎釣りブログへ

 

 

 

 

 

 

球磨川大鮎にむけて
そろそろ仕掛けを準備しようとしていたところへ


ブログを読んでいた先輩鮎師さんが
わざわざ新しく買わなくてもいいように、
仕掛けセットを送ってくれた (/TДT)/

 

 

 

 

封筒でちょこっと入ってるかと思いきや

小包で来ちゃった。

 

何が入ってるん??? 目 目 目

 

 

 

 

 

九州用の仕掛けセット一式。 ラブラブ

 

出来合い仕掛けや、使っているハリや

九頭竜で練習すると行っていたんで

九頭竜用の仕掛けまで入ってる (ノ゚ο゚)ノ

 

なんか、心の中がジーンとしちゃった   (*v.v)。

 

 

 

 

ハナカンまわりも、こんなに・・・・ ゚・(ノД`)・゚・。

 

こんなけあれば、充分でしょう ( ̄ー☆

 

 

 

 

ハリは、これで巻きなさいという事だったんで

時間ある時に巻こう!

 

見よう見まねで、張り切って大鮎用仕掛けを作った。

 

 

 

 

 

天上糸の下に、オレンジの糸が接続してあったので

同じようにやってみる。音譜

 

これは、シンカーバージョン用かな??

 

 

 

この仕掛けを持って
九頭竜で練習しようと
朝、4時に家を出た。

 

この前に行ったポイントは、ドロかぶりで
ハミあともなく
午前中、ウンともすんとも言わなくて

2時間歩き回って、ボーズ叫び

 

このままでは、1日やってポーズかもと思えたので
くるくる移動して、

 

まったく初めてのポイントに入った。

 

橋の上から見たら、

そこだけ、一箇所の鮎が溜まっていたのだ!

 

そんで、川原に降りてみると

石にハミあとがあったのだ ビックリマーク

 

 

 

 

すると、開始10分 音譜
 

さっきまでのは、なんだったの?ってくらい
いきなり、いいサイズの鮎が掛かってくれた (*^_^*)

 

 

 

 

 

まだ、綺麗な鮎が掛かってくれた!!音譜

 

よし、これから入れ掛かり???

 

そんな時、大鮎大会中止の知らせを受けた(ノ_<)
 

なんとなく覚悟はしていたけど、

台風直撃だし、しょうがないかな。

 

ちょっとショックだったけど
せっかくなんで、楽しもうと思った
( ̄ー☆

 

 

 

 

こんな、トロンとしたところで、

いきなり掛かってくる!

 

 

鮎はまだまだ綺麗で、

まだ若い鮎もいたし
いずれも、サイズが23センチ以上で
ポツポツ釣れだして

 

ひょっとして、これから本当に入れ掛かり?( ´艸`) と


期待に胸が膨らんだ。 音譜

 

 

 

 

体高あって、やる気満々の立派な鮎さんですな! ≧(´▽`)≦

 

 

しかし・・・・

 

時期的に、一箇所で粘っても、そう続かないので

気になっていたところまで、とことこ歩く。

 

 

 

 

 

超~川幅狭くて

7メートルでも長いくらいのとこ

 

きっと、竿抜けやろって思ったら

ドンピシャだった!! 音譜

 

 

 

縦竿で、軽くカミトバシ気味に囮を泳がせてると

ギュギュギュギュンと、竿をひったくられた。 ((((((ノ゚⊿゚)ノ

 

 

おっとっと!!  

 

むむむむ!!!!!!(゙ `-´)/

 

 

下の方に、ちょっとしたプールがあったので

そこに落ちるようにして

落ち着いて、寄せてみる。

 

 

 

 

この日の一番鮎!!

 

尾ビレが長くて、お尻もキュッとあがって

顔も精悍で

まぁ~かっこいい鮎さんだこと (*゚ー゚*)

 

それに、チャラチャラだったんで、走られまくって

よく引いた事(笑)

 

曳舟に貼ってる、メジャーで

動いてる鮎をちょこっと測ってみたけど

28センチはあった!! ヽ(゜▽゜)ノ

 

普段なら、この鮎を囮にしないのだけど

前回の復習も兼ねてるし

この鮎を囮にしたら、

更なる大物が釣れるんちゃう?って期待が膨らみ

バタバタ暴れる鮎に、ハナカンを通し

サカバり打って、慎重に川へ・・・・

 

 

でも、この日イチの鮎をオトリにし

同じようなくぼみに入った時、ギュギュんと掛かって


この日一番凄いヒキだ! \(*`∧´)/

きっと大物だ!( ̄へ  ̄ 凸  と覚悟して

 

ワクワクと、怖さと、期待と

なんか、わからんような気持ちになって

慌てすぎたのか


竿を早く立て過ぎてのが悪かったのか、

穂先が一気にふわっと軽くなって

竿を持ち上げたら、仕掛けがなくて???

 

 

あれ?目印どこ?? ( ̄□ ̄;)

私は誰?ここはどこ? (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 

なんか、真っ白になって

 


急いで、竿を確認すると

なんと、穂先が折れていて・・・・強制終了(T . T) 

 

 

 

 

まさかソリッド?って、思うかもしれませんが

 

この時期、私は珍しいかもしれませんが

FTフォースに、ソリッド穂先で今までやって来ました。 (^_^)

 

なんか、これに慣れちゃうと、これがしっくりきて。

 

仕掛けも、年中、フロロ0.3だし。

この仕掛けとこのバランスが、

自分に合ってると 勝手に思ってやってきて

多分?合って来たように思う。

 

今まで九頭竜でも、この竿で、このバランスで

どうって事なかった。

坂東島や、北島でも大丈夫だった。

 

ここより、はるかに強い流れのポイントだったのになぁ

 

まぁ、掛かるサイズが、今まで最高でも26くらいだったけどあせる

 

 

この日、こんな、チャラチャラだし

こんな大きな鮎が掛かるって思ってなくて

ちょっと、竿操作も雑というか、

鮎の大きさに対して、この穂先って事を頭に入れてなくて

慎重になってなくて・・・・ 

 

 

 

チューブラの替え穂も持ってくるの忘れちゃって

まだ、日も高いのに帰る事になるなんて

反省しまくり (ノ◇≦。)

 

いいペースだったし
まだまだ釣れそうな感じだったんで
もっとやっていたかったなぁ〜 (T . T)

 

穂先も折れて
心も折れそうだけど
今日イチは、28センチくらいあったから

、良しとするか(笑)

 

仕掛け送ってくれた先輩、

本当にありがとうございましたm(_ _)m
 

おかげで、大きなの鮎に出会えました!

 

 

九州遠征はなくなったけど

終盤、まだまだ大鮎に出会えるかもしれませんから
大事に使わせていただきますね!

 

 

 

 

虫対策万全にしたから、ヌカカ攻撃にも会いませんでした(笑)

 

 

 

 

 

 

その他のアツイ記事

入れ掛かり情報の数々、

鮎釣り情報は、こちらからポチ →  にほんブログ村