東北遠征4日目 雫石川にて | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います



いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


↓      ↓       ↓


 日本ブログ村 鮎釣りブログへ





遠征初日


秋田まで遠征の予定で朝、5時に目覚ましをセットしていたのだけど

トヨタカップの敗者復活で

猛暑の中、ペットボトルを忘れたのが、ダメだったのか

軽く熱中症にかかってしまい

何もできない状態に(/ω\)



お昼くらいまでぼーっとして

やっと復活できたのが2時



岩手にいた私は、ちょっとでも竿を出したかったので

地元の鮎師さんのアドバイスを元に

比較的近い、雫石川という川へ向かった



 



囮屋さんまでの道は

相変わらず晴天で

ぶっ倒れそうに暑かったのに





囮屋さんに着いた頃には、雲雪があやしくなってきて… あせる





3時に到着した私に

「今から釣るんか~」と、苦笑いの店主さん(;^ω^A



 



雫石川も女性は半額だった!!


「行ってきます!(・∀・)」

ピチピチの囮を2匹買って、急いで川へ向かう。あせる


 



着替えて、竿を出し始めたのは3時あせる


天気はいいのだけど、嫌な風と

一雨振りそうな雲が迫っていた。


できて、2時間くらいかな??





人っ子一人いない川へ、はしごを使って慎重に降りる。


平水の30センチ減ほどの、超渇水だった雫石川


川へ降りて、くるぶしくらいの水量と

ゴロゴロした石の多さに、ちょっと戸惑ってしまったあせる



一番色が濃い、水量のあるポインとを探ってみるのだけど

1匹目がなかなか掛からない!\(゜□゜)/



なんども転びそうになりながら

岩盤のようなところで、鮎が跳ねたのを確認できたんで、

そこで泳がせてみる



ギュギュん 目目


FTフォースが、勢いよくしなる 目目


おっとっと、なかなか大きいか(ノ゚ο゚)ノ


貴重な1匹目。

慎重に取り込むで!!!!(゙ `-´)/







よっこらしょ


開始、1時間もかかって、やっとこさ釣れた貴重な1匹


なかなかのええサイズですな~



よし、これを使って

今から入れ掛かりや!!!ヽ(゚◇゚ )ノ



なんとなく、ポイントがわかった

なんとなく、釣り方(パターン)もわかった気がする。




丁寧に丁寧に。


元気いっぱいの天然鮎は

今さっき掛かったばかりの岩盤付近に戻ろうとして

また、そこでギュギュんと竿がしなった



うん、このパターンやね ( ̄ー ̄)



あいにく、早く竿を立てすぎたため

この1匹をバラしてしまったあせる


あまりにも親が大きいので

1回のバラシは、体力的にダメージを食らってるようだった。



イマイチ、泳いでくれない。( ̄ー ̄;


潜ってもらうために、背針を付ける



さ、行ってくださいませ(。-人-。)



そうやって囮を送った瞬間、ゲリラ豪雨が( ̄Д ̄;;



ちょっとくらいの雨なら、続けるんだけど

雷まで鳴って、ビビってしまった ((゚m゚;)


しばらくしたら収まるかなって思ったけど

空がぴかっと光るので、怖いのなんの。Y(>_<、)Y



そんでもって、この川

あっという間に増水して、鉄砲水も出ると聞いていたんで

たった一人の私は、そっこー竿を仕舞った。





着替えた頃は、土砂降りで

一旦、その場を離れて帰る気満々だったけど

1時間もすると小雨になって

名残惜しくて、もう一回川を見に行った。


川に戻った頃にはすっかり雨があがり


何もなかったように、川がそこにあった。



雨宿りしてたっぽい鮎師さんが

ポツンと竿を出されていた。


ちょっとは増水したんかな。



なんと、東北遠征1日目は

1匹で終わってしまった≧(´▽`)≦



また来なさいっと事ですな。


 

ま、こんな旅もいいんちゃう?( ̄▽+ ̄*)

 


この日は、盛山冷麺をたらふく食べて

東北最後の夜を過ごした。



その他のアツイ記事

鮎釣り情報はこちらから → にほんブログ村