Fショー2016 大阪 後編 | あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

あゆっぺの友釣り奮闘記 ~鮎と戯れて

色んな川でたくさんの鮎と戯れ、友釣りの楽しさを発信できたらなと思います






いつもポチっと、ありがとうございます (*゚ー゚)ゞ


 ↓      ↓       ↓


日本ブログ村 鮎釣りブログへ




毎年、Fショーでは

同じとこにずーといたので

必ず誰かに会ったり、声をかけらてたのだけど


今年は、一箇所にずっといなかったので

ほぼ、誰にも会わないという1日だった。


こんなに歩き回ったのは初めてなくらい、ずっとウロウロしていたので


いつもは、閉館の蛍のヒカリまでいるんだけど

2時くらいには、バテそうになった。(運動不足ですなあせる







モーターショーに行ったことがある。


車って

趣味というよりは、生活に密着してるんで

その車を乗る乗らないとか

乗り換えるとかの計画がなくても


そこに行っただけでワクワク、楽しかったりする。


試乗できたり、イメージがしやすいからなんだろうなって思う。


釣りは趣味の世界なんで

やっぱり、自分の好きな釣りや

今、やってる釣り以外には

どうしても無関心になりがちだ。


経験や体験しないと

イメージって限界がある。


どんなに趣向を凝らして

色んな煌びやかなものがあろうが

人の心を動かすのって、難しいだろうなってつくづく思った。






車が展示してあっても





あの看板、何の看板かなぁ~と思っても

鮎釣り意外興味がない私は


まったくと言っていいほど、そそられないのだ Y(>_<、)Y



だから、ひとつ前の記事じゃないけど


鮎竿が天井いっぱいにシャキーンって並んだりしても


興味がない人からすると

素通りになってしまうのは、しょうがない事なのかもしれない。



その点、マス釣り体験なんかは

お手軽だし、いい企画だといつも思う。





毎年、オープンと同時に

ソッコー完売になってしまう人気コーナー





私もはじめてのFショーで、一度だけ体験したけど

1匹も釣れなかったなぁ。(/ω\)



釣りって釣れたらオモロイし

釣れなかったらホントにつまらないけど


教えてくれる人がいるのといないのとは、全然、ちがうと思う


あの時、近くでこうやってスタッフさんがいてくれたんで

釣れなくても、しょぼんと凹む事もなく


むむむ

今度こ度は!!!って思ったもんだ。





鮎釣りって、あんなに面白い釣りなんで

気軽に体験できるような土台が整えば

もっと、盛り上がるのになぁ。



たった一人で行っても

道具がなくても

スキーやスノボのように


身体ひとつでそこに行っても、


竿やウェアが借りれて、釣り方を教えてもらえるような

そんな「プチ鮎釣り体験的」経験ができちゃうような環境があればなぁ…。




そんな事を考えながら

人の中をかき分けかき分け


人混みに酔いそうになりながら






一際目立つ、 ダイワさんのブースへ。(σ・∀・)σ








いつもお元気な、村田さんの周りには

相変わらず、人がいっぱい。≧(´▽`)≦






瀬田さんも、ひっきっりなしに

お客さんの質問攻めにあってたな~ ( ´艸`)


そんな中


伊藤さんが、今年、一押しの竿を教えてくださった。






グランドクロス!!クラッカー


セールスポイントを教えてくださいって言うと

にっこりと丁寧に解説をしてくださいました。


てか、動画に取っておくべきだった(汗)



鮎竿の究極形

一本の竿で多くのシチュエーションをカバーできる、夢のロッドだそう。


穂先2本(SMT、ソリッド、)と、(SMT、チューブラ)で

ソフトとパワーを使い分けることができ


穂持ち2本があって

穂持ちもソフトタイプと、パワータイプがあって

パワータイプは15センチ短い


1つの竿で、4つの個性的な調子と

パワーが出ちゃうそうなのだ。


↑ここまでは、説明だったのだけど


イマイチ、頭の中がハテナだった私あせる



実際、2本の竿を持たせてもらったけど

全然、違う竿をもってる錯覚に陥りそうになった。


1本でフルシーズン通せる、オールラウンダーな竿って仰ってたけど



使ってみたい!

使ってどんな違いがあるか、色々試してみたい!って、思っちゃった。



あと、もうひとつ気になってったのは



スピードフォルムの ’ポケダモ’!!合格





鮎釣り始めた頃は

袋タモを使っていたけど


曳舟を置いて川原でって、シチュエーションがあんまりないので

最近は、袋タモはほとんど使わなくなった。


でも、たまに、無性にあったらな~って思う時がある。


このタモだと、水切りも楽で

曳舟を置いたままの釣りも楽々やん!!



実際、手に取って見る事はできなかったけど


3月に愛知で、ダイワさんの鮎フィッシングショーがあるんで






家からも近いことだし

思う存分、触ってみたいと思います ( ´艸`)



ダイワさんのすぐ近くのブースで

何やら人だかりができていたので、覗いてみると

釣りビジョンのトークショーをやっていた。




てか、始まって30分くらい過ぎていた( ̄□ ̄;)!!






結構、笑いが起きていたな。

何度も、ププッと吹き出しそうになった。(-^□^-)



遡上の話とか

どこの川が気になるとか、どこの鮎が美味しいとか

鮎釣りする人も、そうでない人も

楽しめるような内容だったと思う。


ああああ


もっと、早く気づけばよかった(ノДT)



じゃんけんは見事に、カスリもしなかったけど


トークショーの中で

井川さんが、オススメしていたオーナーの新製品が気になって気になって。


今年のニューモデルのベストなんですが



オーナーは今年は出店がなかったんで

実物を見る事ができなかったんだけど


カタログが届いたって言う先輩から、画像を拝借(。-人-。)





まず、目を引いたのはデザインと色目


ブラック&ピンクは、むちゃくちゃオシャレ!!合格


そんでもって、サイズ展開目


鮎ウェアーって、女性向けのサイズってほとんどなくて

シャツとかは、Mを着てもブカブカ


ベストなんかかは、

チャンチャンコを着せられてるような感じになっちゃうパターンも多かった


今、私が愛用してるベストは

横脇下でクリクリと調節できるけど


すべてのメーカーで

自分が欲しいって思えるデザインで、

自分にサイズに合ったものが買えたら…って、ずっと思っていた。




でも、このベスト


サイズがSサイズから揃っている。ヾ(@°▽°@)ノ


色目なんかは、まるっきり女性アングラーを意識してると思うし

そういう気遣いが嬉しいですよね。



3月になると、色んな釣具店さんで鮎フェアとかあるから

実物を羽織ってみたい!!



その後は





がまかつさんに行ったり




バリバスさんで、新しいハリをもらったり





偏光サングラスとか、掛けたり






世界一周すると景品がもらえる、けん玉チャレンジを見て

私もちょっと参加してみたくなるも

自分の鈍臭ささに笑いしかでなくて叫び


子供があまりにも上手なんで、断念したり…して



iPhoneの充電がなくなったのと


マスクなしでウロウロしすぎで、風邪を拾ったのか

だんだん、具合が悪くなり

2時半ごろ、ついにダウンしそうになり撤退 カゼ



家に帰ったら

ダイワさんのカタログが届いていたけど

袋から出す元気すらなくて

熱を測ったら、38度あせる


お粥食べて、クマのように寝て

ちゃんと見たのは、2日後汗





マスターズかぁ…


去年、雨で延期になって、出場できなかったけど

全国大会を長良で見れて

なんか、むっちゃ興奮したなぁ…。


カメラ始めたばかりだったんで

とにかくシャッター切りまくっていたなあせる



改めてカタログを見ると、

少しずつだけど、鮎モードになって来る。


って事で、ちょっと元気になったんで

新しいDVDとかも見たいし

釣具店さんへGO(σ・∀・)σ







番外編 お姉さん編へ続く…