サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30公開気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符







​6月購入品!


●久々にバッグ買った!MARINE DAY aranciato別注のピンクハートアランチェートさん大好きなショップ




●無縁骨取りサバは半額の時に買ってます!🉐

朝ごはんや竜田揚げ、南蛮漬け、照り焼きなど本当に使えるし、なにより骨がないから魚が苦手な子供もよく食べるチョキ




​お弁当は詰めるもの!



本日の私の昼ごはん。

朝作っておいたおにぎりと

昨夜の余り物たち。

面倒なときはカップラーメンとか

適当に食べてます気づき


私の昼ごはんはこんな感じで

子供たちは給食

(あと1ヶ月で夏休み.,.悩ましい昼問題ネガティブ

夫は毎日お弁当無気力



今日は夫のお弁当の話ですダッシュ
お弁当は基本週5なんだけど
時間ないとか体調悪いとか面倒なときは
適当に買って行ってもらいます気づき


お弁当作るの本当苦手昇天
なんか詰めるセンスないし
朝からあまり家事したくないから
手の込んだものは作りたくない無気力


インスタでしっかりお弁当を作っている
動画見るとただただ尊敬!


そこで...

お弁当は作るものではなく

詰めるもの!として準備してます気づき

まずは朝起きたら冷蔵庫から

昨夜仕込んでおいたものや

夕飯の余り物

朝ごはんに食べるものを一気に出します指差し





詰めます!以上!笑

このお弁当だと朝はご飯炊いたのと

ウインナーとズッキーニの炒め物を

朝に作って朝ごはんに出しつつ

お弁当にも入れつつという感じです気づき

10分かからず完成!





前日の夜ご飯こんな感じ下差し

手羽元の唐揚げ

自家製キムチ、蒸しスナップエンドウ。



▶︎お弁当箱はフードマン。ビジネスバッグに立てて入れても汁漏れ一度もなし拍手

ただ、蓋は硬いらしい。私たち夫婦は握力あるのかな?笑

蓋が開けにくくて困ったことはないです笑





ある日の朝。

作り置きはほぼしないので

保存容器に入っているのは前日の余りや

お弁当用に夕飯の時に準備していたもの。




▶︎保存容器は今はこちらを使ってます気づき

サイズ違いで3種類あって、食洗機OKで使い勝手いいのですが蓋がちょっとキツイ!





詰めただけ​コロッケ弁当


見事に前日夕飯の残りものばかり泣き笑い

男性にしてはお弁当の量が少ないのでは?

と思われるかもしれませんが

夫は職場にスープなどあれこれ食べ物

置いてますにっこり





再びとある日の朝ごはん。

ごはんは冷凍ごはんがあまり

好きじゃないから朝晩炊きます気づき





​照り焼きチキン弁当

これ月曜日のお弁当だったのですが

前日夜は外食だったので

おかずストックがあまりなく

なんだかスカスカのお弁当に泣き笑い

冷食に頼りつつスープつけてごまかしました!笑


スクエア型のお弁当箱は

スタンダードプロダクツの。





さらにとある日の朝。

朝ごはんとお弁当に使う食材を

一気に出しちゃえば

何度も冷蔵庫を開ける必要がないから

少しは節電になるかな泣き笑い






ハンバーグ弁当


前日夜ご飯のハンバーグ(和風おろしでした)を

お弁当はケチャップソースに気づき

小さいハンバーグは食パンに挟んで

息子の朝ごはんチーズバーガーに

してあげました気づき


とりあえず味玉はいつもある。笑

(卵焼き作るの面倒な時用)



このように朝はほぼ調理しません!

お弁当は作るのではなく9割詰めるだけ。

作るのは主に朝ごはんで目玉焼き、卵焼き

ウインナー焼く

魚焼く(グリル任せ)

ちくわにチーズ乗っけてトースターで焼く

と言った簡単なものばかり。


あとは果物切る、ヨーグルト盛る

牛乳か豆乳を冷蔵庫から出す

前日の余りものを出す

くらいでしょうか。


朝は頑張らないけど

朝ラクするために夜ちょっと頑張る

な暮らしです気づき




この時期お弁当を作るにあたって

気をつけているのは食中毒対策。

  • お弁当箱は詰める前に除菌する
  • よく冷ましてから蓋をする
  • 保冷バッグに保冷剤を入れて持っていってもらう
  • 職場に着いたら職場の冷蔵庫へ

 

息子が幼稚園のときに
ノロだったのかな?流行りの胃腸炎に
3年連続でかかり
もれなく毎度私にも移った経験から
とにかく私が「吐く」ことが恐怖で煽り
食中毒にはめちゃくちゃ気をつけてます昇天



毎日お弁当作っているみなさん
お疲れ様ですキラキラ
お弁当、少しでもラクして朝の時間を
ちょっとゆったり過ごしたいですねニコニコ


​食洗機で洗える曲げわっぱ

これ買うかも!
やっぱりこのかたちって詰めやすそうだしキレイに見えるんですよね〜ピンクハート
毎日使うものだから使いやすいものがいいな!





​ここからフォローできます


ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!