サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30に公開しています気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符



​ここからフォローできます









サムネイル

​​今日(7/15)のこと。

今日は娘の部活の3年生を送る会があり学校へ〜!親の会からのプレゼント(予算3000円)は何がいいかと母たちで意見を出し合った時に私の案が採用されまして!本当に3年生たちが喜んでくれるかかなり不安だったのですが、欲しかったやつー!めちゃくちゃ嬉しいー!と声が上がって私も嬉しかった〜泣くうさぎ


リファのブラシですピンクハートプレゼントにおすすめします気づき




​氷がすぐなくなる件


こちら東北ですが連日30℃超え無気力

朝は水筒にたっぷり氷を入れて麦茶をもたせるのですが、昼間は私がアイスコーヒーを飲むし、息子が夕方公園に遊びに行く時に水筒を持って行くこともあるから氷が作っても作ってもすぐなくなる!驚き

しかもうっかり水の補給忘れた日にゃ氷すっからかんなんてこともあせる



熱中症が怖いからこまめに水分補給をしてほしくて。学校に持っていった水筒を早めに飲み切ったら学校の水道から水筒に水を入れて飲んでいるのだとか!(その場合やっぱり氷があると冷たくておいしいというんです)




そんなこんなでもう少し氷ストックしておきたいなと思いまして。

製氷皿買う?

でも夏以外は使わないからしまう場所を作らなきゃいけない...

(キッチンは収納場所がもうほぼない!)






家にあるものでなんとかしたい

もうあまりモノは増やしたくないからまずは家にあるものでなんとかしてみようとググる。

保存袋、割り箸、輪ゴムでどうやらできそうだぞ気づき




保存袋に少し余裕を持って水を入れて(↓では400ml入れています)こんな感じで等間隔に割り箸で細長い氷が4本できるようにセット気づき

片側は輪ゴムでとめるの面倒でクリップにしたビックリマーク






凍らせるとこんな感じアップ

作り手の丁寧さが求められる真顔






だって...

太くなったやつが入らなーい滝汗

しかも袋が割り箸突き刺さったり、無理やり引き剥がしたりして割とすぐ穴が開くにっこり


家にあるもので水筒の氷作るのこの2つがデメリット煽り






​ダイソーにこんなのあった

マグボトル用の細めの氷棒の袋。

ちなみにもっと太い氷棒の袋もあった!





26枚も入ってるびっくりマーク

しかも使わない時にしまうスペースをとらないびっくりマーク






袋にラインがありそこまで水を入れて、


立てて凍らせます気づき

私は適当に隙間に立たせたけど牛乳パックとかに立ててしまうと安定感あるかと!






使う時は少し袋を水で濡らすとスルンと袋から取り出せますよ〜!!


サーモスの1リットルの水筒に3本は入りました気づき





夜に水筒を洗うとまだ氷が残っていたひらめき

普通の四角い氷より溶けにくい感じグッ気づき




一度使ったものを再利用もできるかな?と。

衛生面が気になる方は都度新しいものを使った方がいいです二重丸





この夏も厳しい暑さになりそうですよね滝汗

冷たいものの取りすぎはお腹によくないけど、それでも冷たいものを飲みたい泣き笑い

氷がすぐなくなってしまう方、ダイソーにちょうどいい袋があるし、自宅にあるものでも作れますよ〜!!


​Today's recommended items!

うち最近はラベルレスの飲み物ばかり〜!

捨てる時にらラベルを剥がす作業がないのがちょっとのことだけどラクキラキラキラキラ



    

丸ブルー​おすすめバランスイージー丸ブルー

気になる子供の姿勢に、自分の在宅ワーク用におすすめ!
是非公式サイトをチェックしてほしいキラキラ
デザインがステキ。保証もしっかりしていますよ!


アンバサダーをしています気づき




​ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!