サムネイル

​こんにちは看板持ち

暮らしの役に立つこと(収納/掃除/使えるアイテム)
小中学生の子どものこと
アラフォーである自分のこと(多趣味)
についてほぼ毎日19:30に公開しています気づきよかったらフォローしてチェックお願いしますむらさき音符



​ここからフォローできます









サムネイル

​今日(6/27)のこと。

今日は月1で通っている歯医者へ。
新たな虫歯が衛生士さんによって発見されました魂が抜けるまた虫歯の治療かいな〜一度銀歯にした歯は本当虫歯になりやすいねネガティブ

今日のお昼は昨日の残りものハンバーグよだれ





生ゴミが臭う季節。。。

ずーっと使っているBOSの防臭袋ピンクハート最近は冷凍庫臭がついて欲しくないアイスノンなんかもこれに入れて保管してますニコニコ





​手作り豆板醤


先日友達からそら豆をもらいましてニコニコ

「普通に食べるのも美味しいけど豆板醤にするのもいいよ!」と。


えっ⁉︎豆板醤の「豆」ってそら豆なの⁉︎と驚いた私ですにっこり

ご存知でしたか??

まだこちらではギリギリスーパーにあるかな??





早速作り方を調べてみると結構簡単!

参考にしたレシピは最後にリンクありますニコニコ


丸ブルーそら豆を蒸す

カインズの蒸しカゴがめちゃくちゃ重宝してます!せいろが今人気なのが分かる。

野菜は茹でるより蒸すのが断然美味しいよだれ



家事問屋のも気になってますピンクハート




丸ブルー蒸している間に他の材料を準備

米麹、粉唐辛子、粗塩の3つ。

米麹は中華麹とコンソメ麹を作るのに購入していましたニコニコ








丸ブルー全て袋に入れて混ぜる

袋の中で蒸したそら豆を潰して、そこに麹、塩、唐辛子をインしてよく混ぜました指差し





丸ブルー消毒した瓶に入れる

この時期パストリーゼがあると安心!

食中毒が怖いからまな板などたくさん振り掛けてます!






丸ブルー上からラップを被せて蓋をする

保存瓶はセラーメイトのチャーミークリアです。

もちろんジャムの瓶でも二重丸






​完成!


出来上がりは半年後!! 

常温で仕上がりを待ちます。日の当たらないキッチンの隙間に置いてますが忘れないようにしなきゃ笑

こうして仕込んだものを半年後にいただくって自分的に贅沢〜!キラキラキラキラ

料理に使う時が楽しみーピンクハート



簡単なのでそら豆をスーパーで見かけた際はぜひひらめき



こちらのレシピで作りました気づき





​おすすめ!

ごはん食べる時、ブログを書くときここが私の定位置ですピンクハート(朝晩は息子の定位置)


PCやスマホをする時は腰への負担が軽く、食事をする時はお腹が伸びるから内臓への負担が少なく感じて気づき


アフターケアもしっかりしてますグッ

バランスイージー在宅ワークの方にも心からおすすめします!

下矢印下矢印下矢印








​ROOMには推しアイテムがたくさんニコニコ








​インスタもやってますニコニコ
(リール多め)


 




​ランキングに参加していますニコニコ
クリック応援、励みになります!