3月3日ガーベラ

こんばんはニコニコ




\初めましての方は自己紹介をどうぞラブラブ/


\きまぐれに19時半ブログ更新流れ星/

前回の記事はこちら音符

顔まわりを明るくするためにイヤリング必須キメてる





今日はコストコに行ってきまして気づき

ひなまつりなのでちらし寿司を購入!

我が家にはちょっと多くて。半分くらいで足りるんだけどねあせる明日の朝も食べまーす!

今夜はこれに唐揚げを揚げてお吸い物作って夜ご飯終了!

ちょっとだけラクできました気づき

ちなみにお雛様は2階に飾っていますOK

今年はいつも飾るリビングのスペースにカナヘビがいるから泣き笑い

小さいお雛様欲しいな〜と思う今日この頃。




明日からスーパーセールですよー!

買い物する方は忘れずにエントリーを看板持ち

下矢印下矢印下矢印

イベントバナー

 とりあえずクーポンはチェックしときました指差し






​ランドセル置き場がどれもイマイチな我が家


この時期、入学、進級に向けてさてどこにランドセルを置こうか(もしくは置き場所見直し)と思う方も多いのでは⁉︎




我が家はリビングの隣に和室などなくさらにはスタディスペースなどもないので、なんともランドセルの置き場所には苦戦しましたあせる





4年生、6年生の我が子たちですが、学校から帰ってくると大体こんな感じでランドセルはぶん投げられています泣き笑い


帰ってきてちゃんと定位置にランドセル置くお子さんって本当にすごいと思いますびっくりマーク

めっちゃ褒めてあげたい

息子はランドセル置いたらすぐ遊びに行っちゃいます泣き笑い






6年生の娘ですらこれですよ。笑

娘は部屋が2階なので一度リビングでランドセルをおろし、手を洗いおやつを食べて、その後ランドセルを2階に持っていきます気づき







では2階の自室ではちゃんと置いてるのか⁉︎ 

これですわ。笑

結局自分の部屋でも床に直に置いてる泣き笑い






一応ランドセルを置く場所はあるんですよ。笑

昔リビングで使おうと思ってイマイチ合わなくて使っていなかったサイドテーブル下矢印



をランドセル置きにしてたけどなんだか物置になってる泣き笑い




娘の部屋だから好きに使えばいいと思うし、困った時は手を差し伸べようと思うけど本人がこれが使いやすいみたいだからとりあえずこれでいいやと。笑
ランドセルを使うのもあと僅かだしニコニコ
中学校になってもバッグを床に直置きしてそうだな笑
自分で気付くこともあるだろうと6年生娘に関しては見守りスタイルです気づき





今までリビングでのランドセル収納については

こんな風にいろいろチャレンジしてみました。 


無印のボックスに入れてみる。

すっぽり入れるだけだから子供にとってのランドセルの定位置としてのハードルは低かったかと!

最初は入れてくれたけど徐々に入れなくなり、ここにランドセルを入れるのが私の仕事に無気力


ランドセル収納に便利な無印のやわらかポリエチレンケース気づき

やわらかくて多少遊びがあるから入れやすいアップ






便利な収納アイテムを使ってみる。





これ娘には合っていましたアップ

確か買ったのは2年生だったかな?

(待って、我が家こんなに昔はモノが少なかったんだ驚き

娘が自室にランドセルを置くようになり、息子が低学年の時に同じようにこれにランドセルを掛けてもらったのですが、自分の腰の高さより高い部分にランドセルを引っ掛けて収納するというのはハードルが高くて息子は全然しませんでした爆笑

ただでさえランドセルを定位置に置くのが面倒な人が置きにくい場所に置くのは無理でした。笑



ランドセルをしまう場所、高さが重要!





では息子のランドセル収納はいま⁉︎


とりあえずリビングのスツールに置く。

置くだけだし、開閉もしやすいから「ちょっとランドセル、椅子に片付けてよ〜」というとポンと置きます気づき

高さ的にもちょうどよく二重丸





シェルフにはフックも準備。

フックは無印の一番大きいのだったかと!

私が片付ける時はこっちにかけちゃいます気づき

サイドがアイアンフレームのシェルフだとフックがかけられるのが便利グッ



我が家のシェルフ。

棚板、引き出しなどパーツでも購入できるからいいかなと思い購入。引き出しのレールが壊れてしまったから引き出しだけ買うか、違うシェルフを買うか迷い中あせる




定位置に置けない我が子たちのランドセル収納は
「絶対ここに置く」
と決めてしまうとしまうのが面倒な子供と本当は床に直置きしないで欲しい私どちらもストレスになってしまうからこのくらいラフな感じがちょうどいいというところにいきつきました気づき




週末は息子も自室にランドセルを置きます。

机はあれど、平日はリビング学習なのでランドセルはリビングにあるのがいいんですアップ

我が家的には母としてできることは

ランドセルを置くスペースを子供と相談して確保すること。


別に出しっぱなしでその辺に適当に置いてもいいんですよタラー

ただ翌日気持ちよくランドセルを使うためには?みたいなところを私的には大事にして欲しいというか。



片付けや収納については学校ではほとんど学ばないから、家で片付けるとどんないいことがあるのか、じゃあ片付けなかったらどういうことで困るのかを少しずつ学んで欲しいなと思っていますニコニコ




なんだかイマイチ話がまとまらなくてすみません泣き笑い

我が家のランドセル収納事情でしたびっくりマーク







ぽってりフラワーこの記事がいいな役に立ったな気づき
と思ったらいいねグッいただけると嬉しいですおねがい
下矢印からタップできます飛び出すハート



​買ってよかったもの更新!

  

 

  





\楽天roomも更新中流れ星/




\よかったらインスタも

フォローお願いしますお願い/

 





星ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします星
下矢印下矢印下矢印