12月20日クリスマスベル

こんばんはニコニコ




\初めましての方は自己紹介をどうぞラブラブ/




\きまぐれに19時半ブログ更新流れ星/

前回の記事はこちら音符

レンタルした方がお得なものもありますね!漫画とか?




2023年のカレンダーが届きましたニコニコ

元気がでる言葉がたくさんで来年は毎日めくるの楽しみだな!





\楽天は大感謝祭開催中です/

今日はポイント倍率いいねグッ

イベントバナー

 

イベントバナー

 



​1階のほこり取り切った!


毎日ZIPからの朝ドラからのあさイチなのですが(それ以外はほぼテレビ見ない泣き笑い)そう、あさイチですよ!

今日はほこり特集をしていて感化された私は1階のほこり取りが完了したことをご報告いたしますキメてる




埃掃除の鉄則は乾拭き


埃たっぷりのところに濡らしたクロスでいきなり拭いてしまうと拭いたところに埃が残ってしまい結局取りきれずあせる

まずはワイパーで埃をしっかり取ってから拭き掃除を(埃取るだけでも十分ですね!)キラキラ

うちが使っているのはこのロングタイプピンクハート





なんてったって高いところに便利!

高いところだけじゃなく足元の埃取りにもグッ

巾木とか、部屋の角とか、ベッドの下とか!



この記事でも紹介していますニコニコ





エアコンも中のフィルターを洗って、カバーなど周りの埃を取りましたあせる

エアコンのフィルターは詰まっていると電力消費が大きくなるから電気代の高い今、掃除は必須ですよ!!

(危ないからコンセント抜いてやってくださいね)

すっごい汚かった昇天






​水回りのベタベタした埃にはクエン酸水


お風呂のドアの上のとこー!!

気付くとここいつも埃溜まってるしなかなか取れないネガティブ


あさイチでも言っていたけど家の中で一番埃が溜まるのは

洗面所!!

クイズになってたけど、私はだろうなって思ったよキメてる

なんといったって衣類の脱ぎ着、洗濯などほこりが発生する場面が多いあせる





洗面所の換気扇のフィルター、すぐ埃溜まるしあせる

今日ここも洗ってスッキリキラキラ





水垢を含む埃にはクエン酸水びっくりマーク

100円ショップでも売ってます!

我が家はぬるま湯100mlに小さじ1のクエン酸を入れて作りました(大体合っていますがやや適当な濃度です)気づき





キッチンペーパーにクエン酸水を含ませて10分少々放置(意外と落ちてこない)。


汚れが落ちやすくなり、ささっと拭いたらキレイになりましたピンクハート





ついでにドアの下の部分も同様に拭き掃除。

ここ汚れるよね〜〜アセアセ

水垢汚れにはクエン酸です二重丸





キッチンのベタベタ埃にはアルカリ電解水


ベタベタ埃の代表といえば冷蔵庫の上!

ラップを張っているご家庭もあるか思いますが、我が家は形がフラットではないし、ラップかけるのが面倒で汚れたら都度拭いていますニコニコ





クロスにアルカリ電解水を含ませてから拭きます気づき

家電には直接かけない&手が荒れるので手袋必須!






一なででこれですわキメてる

一度全部拭いて、まだベタベタするので何度か拭きましたよ指差し



アルカリ電解水はマツキヨのをずっとリピート!





伝わりますかね⁉︎

ピカピカですキラキラキラキラ

ちなみに後ろの本棚の上もベタベタだったから拭いています。

そしてレンジフードの上もOK

(写真の枚数制限で載せられず泣き笑い





ぜーんぶ埃掃除が終わったら対角線上に窓を2箇所開けて、キッチンの換気扇をつけて掃除機をかけましたニコニコ

換気扇つけると窓を開けただけより14倍(あれ17倍だったかも?記憶が泣き笑い)埃が外に排出されやすいようです(あさイチ情報)ひらめき

掃除の時わざわざ換気扇つけたことなかったからこれからは換気扇つけて掃除しようキラキラ




なんか結構な大掃除した気分気づき

お風呂の換気扇もやっちゃおっかなーと思ったけど疲れたからまた次回爆笑

トイレの換気扇はすでにやってますニコニコ





手作りのウインナー作ってみたくて買っちゃったキメてる

うちの子たちウインナーとかベーコン大好きだけど添加物に塩分にいろいろ気になるあせる




冬物がぼちぼちセールしてますね!

よく利用するショップはこちらですニコニコ

antiqua  aranciato(アランチェート)HAPTIC(ハプティック) Rakuten Fashion

 

無印良品

 


​買ってよかったもの更新!

  

 

  





\楽天roomも更新中流れ星/




\よかったらインスタも

フォローお願いしますお願い/

 





星ランキングに参加してます!応援よろしくお願いします星
下矢印下矢印下矢印