こんばんはニコニコ








楽天スーパーセール始まりましたねニコニコ
今回は秋冬の服や靴が欲しいな〜と思っています音譜



後は子供たちの誕生日は9.10月と続くのでこの機会に買ってしまおうかとビックリマーク

息子はフォートナイトのおもちゃが欲しいらしいですあせる












お盆前にちらっと記事に残した
エアコンの水漏れ問題!!



こんな感じでエアコン付けると水漏れがして気づいたらエアコンの下が水浸しでした滝汗













こういうときはとりあえずネットで検索...


水漏れの原因は大概は
ドレンホースの詰まりらしいですキョロキョロ








この時Instagramのストーリーズにアップしたら、ドレンホースの詰まりでは??とたくさんDMいただきました!







なにが詰まってるか...
例えばGとか...
この前来たエアコンクリーニングの業者さんがとあるお宅でクリーニングしてたらでっかい蛾がエアコンから出てきてめちゃくちゃビビったと言ってました...
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
そんなものどうやってエアコン内に入るんだよチーン









ドレンホースとは...
エアコンの室外機から水を出すためにピロッと出ているあの細い白いホースですキョロキョロ


 









近くのホームセンターで
ドレンホースクリーナー
なるものを購入ビックリマーク

地味に高いじゃん!と思った私...










これをホースの先にセットしてホース内の異物を吸うかのようにとりあえず何回かしゅぽしゅぽしましたあせる
トイレのスッポン的な。
実際こういう形のトイレのスッポンも売ってた。







ところがなにも吸われたような気がしないし、クリーナーの先に何かがひっかかる感じもなく、本当に詰まってたのかな?????
状態にダウン









結局その日は水漏れは解消せず、
取説に書いてあるパナソニックのお客様センターに電話→修理が相当先と言われる→ちょっと先すぎるなと思い自分でネットで検索して市内のエアコン修理業者に電話→お盆期間に見てくれる(電話した日から3日後)
1万円以上はかかると言われましたがこのままでは暮らせないので修理予約を入れました汗








一晩こんな感じで滴る水と共に生活あせる
修理業者さんに聞いたら修理日までこのまま使っていて大丈夫とのこと。


そして朝起きてエアコンをつけると...









水が出てない!!!









たまたまかな?????
と思い一日様子をみることにひらめき電球











やっぱり夜まで一滴も出てない!!









これは直ったということでいいんだよね???
ということで修理はキャンセルしました。









ちなみに今日現在水漏れはないのできっと大丈夫なハズ!!








クリーナーでしゅぽしゅぽ吸ったことによって詰まっていたものが完全に出ないとしても移動して空間が出来たのかな??
それとも他に原因があったのか?
なにはともあれ臨時出費がなくなってよかったえーん









ドレンクリーナーと共に
害虫侵入防止のドレンキャップ
も購入してつけましたアップ










まだまだ暑い日が続くのでエアコンに異常が出ると本当焦りますあせる



最近は二階のエアコンのリモコンの表示がおかしくなり買い換えましたしあせる
原因は電池の液漏れダウン
電池を入れるとこのバネの部分が錆びてましたドクロ
100均の電池じゃなかったのにー汗 





リモコンも純正品だと4000円以上します爆弾
が、電気屋さんで購入してからメルカリ見たらリモコンだけ売ってましたーポーン
エアコンを処分する時にリモコンは取っておけば売れるのだなと学びました真顔









もしエアコンから水漏れがしたらどなたかの参考になればいいなと思いますニコニコ












愛用品などを載せていますハート
オススメのものや、購入品ありますキラキラ
 








フォローはこちらからできますお願いキラキラ







Instagramも更新中アップ
よかったらフォローお願いしますお願いキラキラ







ランキングに参加しています。 
まだまだ初心者ですが、応援していただけると励みになります(*^^*)ブログランキング・にほんブログ村へ