三連休いかがお過ごしでしょうか?ニコニコ




初日は主人のお父さんとはらこ飯を食べに行ったり、お墓参りなどをして過ごしましたビックリマーク




はじめましての方はこちらをどうぞ音譜自己紹介




前回は趣味のハンドメイド〜子供服編〜について書きましたが、今回は自分の服をビックリマーク
(前回の記事→子供服編◎ )





初めて作った大人服ってなんだったかなぁとスマホの記録を辿ったら、
ジャンパースカートでしたニコニコ



ギャザーとポケットがちょっと難しかったけど、ギャザーは娘のスカートでやっていたし、ポケットも子供のパンツでやったことがあったのでなんとかできた記憶がありますひらめき電球


ジャンパースカートは伊藤みちよさんの本から。






こちらは母の日にプレゼントしたプルオーバー。
佐藤かなさんのパターンでしたひらめき電球





ダブルガーゼで通気性◎
ネイビーで着痩せ効果も期待して贈りましたビックリマーク






小物もよく作りますニコニコ
こちらはワンハンドルバッグ。
自分用とプラス4つ作って友達や妹にプレゼントしましたラブラブ



サブバッグとして参観日に持っていったり、子供が友達のおうちに行く時におやつを入れて行ったりかなり使っています!
生地は↑のジャンパースカートと同じで綿麻ですビックリマーク
美濃羽まゆみさんの本からです。

yanのてづくり手帖 の無料パターンで作りましたビックリマーク
yanさんのパターンはとってもシンプルで簡単なのにすごーくかわいくってオススメです!!





こちらの生地もそうですが、よく買うネットの生地屋さんは大塚屋ネットショップ です音譜
リーズナブルでたくさん種類がありしょっちゅう購入していますビックリマーク





そして最近の新作が、
checkandstripeのフィッシャーマンパンツ。



カツラギデニムというしっかりした生地で作りました。
秋冬たくさん着る予定ですおねがい



洋服を作るにあたって、
何を作ろうか?
果たしてそれは自分に作れるだろうか?
生地をどうしようか?
合わせるミシン糸は?
分からない部分が出てきたらどうしよう?


など悩む部分も多々あります。


友人に聞いたり、ネットで調べたり、自分で試行錯誤したり。
そういう時間も楽しいですし、やればやるほど自分の特技として確実にステップアップしてるのが私にとってはなにより嬉しいですデレデレ


家族や友人に作ったものをプレゼントできるっていうのもポイント高し!ですひらめき電球




昨日も同じことを書きましたが、
秋の夜長に是非ハンドメイド、オススメしますアップ



今日もご覧いただきありがとうございましたニコニコ





愛用品などを載せていますニコニコ