人生を良くしたいと思ったとき

現状の何かを変える必要がありますよね。

 

それは習慣を変えるということかなと思うんです。

 

でも身についてしまった習慣を変えることって

なかなかに大変です。

 

固い決意が必要になってきます。

 

私も毎朝モーニングページを書こうと

意気込んでやっていた時期がありました。

一度書けない日が続くと、途端にやらなくなりました。

 

毎朝ラジオ体操をやっていたときもありました。

それも結局続きませんでした…

 

「習慣を身につける良い方法ってないかな…」

そんなことを思っていたとき

本屋さんで出会いました!

 

 

 

 

井上新八 『続ける思考』

 

帯に書いてあった言葉が

必要なのは、

「やる気」より「仕組み」

「根気」より「楽しさ」

 

もはや継続が趣味になる!

 

早速購入しました。

 

著者の趣味は「継続」とだけあって、

本当にたくさんのルーティンを行っていました。

そのどれもが数年、数十年と続いていることには驚きです。

 

絶対に続く究極のやり方として

『毎日やる!』

と書かれていました。

 

毎日やれば絶対に続く。

そのためには

自分で「やると決める」と宣言すること。

「やらされ感」が物事をつまらなくする。

「やらなきゃ」って思うと、急にやりたくなくなる。

 

確かにそうです…

全ての物事は自分で「やる」と決めてやっているはずなんです。

「やらされてる」ことなんてないんですよね。

 

 

何をはじめていいかわからない人には

「なんでもいいからはじめる」

「なんとなく」やってみようかなと思ったことをはじめてみる。

それをコツコツとずっと続けていく。

そうすると、それはその人の個性=パーツになる。

 

どんなに小さなことでも

どんなにくだらないことでも

「続ける」ことで個性が生まれるというのは

とてもいいなと思いました。

 

「継続は力なり」ということですよね。

 

興味を持った目の前のことをただ続けてみる。

それがいずれは得意になったり

好きになったりすることもある。

それが仕事になることだって。

 

「なんとなくやってみよう」

くらいの軽い感じではじめるのはいいかもしれないですね。

 

あとはゲーム感覚で小さな達成を記録していく。

 

この本を読み終えるころには

「明日から何を続けよう」と

やりたいことをメモしている自分がいました。

 

このほかにも習慣化する秘訣が

具体的に書かれていてやりたくなること必至です!