4年前に中古で購入したマイクロバス、リエッセⅡ標準ボディー5速の改造内容を少しずつですけど載せたいと思います。
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購入時は26名分の座席が付いていてボディーには観光会社のステッカーが貼られていました。
家の入り口が狭いのでまずは家に入るかが心配でした。
事前にお世話になっている方のバスコン(シビリアン)をお借りして車庫入れしたら入ったので購入を決めたのですが希望していたシビリアン(三菱4M50Tエンジン)が中々見つからずリエッセⅡにしたわけですが、リエッセⅡはシビリアンに比べてオーバーハングが長くリヤバンパーが低いのです。
大きさ的にはシビリアンとほぼ同じですが実は我が家の入り口が結構な坂でバンパーが当たらないか心配になりました。
車検も切れていたので仮ナンバーで回送して来たのですが家の前まで来てドキドキです。
後ろバンパーを友達に見ていてもらい無事車庫入れ完了した時にはホットしました。
車庫に入らなかったら洒落にならないですよね。
キャンピング登録する前に仮ナンバーで友達家族と大洗に遊びに行ったら、明太子パークで観光バス用の駐車場に案内され係りの人に「団体名を教えて下さい」と言われ何て答えて良いかわからず戸惑いました。
車を何台も所有するほど余裕がないので今までの愛車デリカスペースギアを手放さなくてはなりません。
とりあえずナンバーを取らなくてはと思います。
高速料金と奥さんにも運転してもらうことを考えると、やはり8ナンバー(キャンピング車)登録です。
まずは10名乗車のキャンピング車にしようと思い10名分の座席を残して他は撤去しました。
撤去した椅子は後程、処分しようと思いとりあえずは会社の倉庫に保管させてもらうことに!
前の車で使っていた自作シンクセットとエアーマット(ダブルサイズ)2個をセットしていざ車検に、しかし水上ゴルフレンジスペース不足との事で9名乗車に!
まあ9名でも良いかと言うことで無事、8ナンバーが取得出来たのでありました。
こちらは4年後(現在)の仕様です。
いよいよ本格的にキャンピングカーの改造に入るわけですが何から始めようか悩みました。
この車以外に軽自動車しかない我が家は5人家族なので休日の足にしなくてはなりません。
常に動かせる状態にしたまま改造しなくならないので作業工程を上手く考えないとです。
とりあえずは外から内装を全て剥がして断熱をしたかったのですが、外から車内が丸見えなので、まずはガラスのスモークフィルム貼りから始める事にしました。
サイドガラス6面とリアガラスの合計7面です。
最初から気の遠くなるような作業です。
プロに見積もりして貰ったら10万円と言われてやはり自分でやるしかありません。
実は車を探している間にバスの仮装屋さん(キャンピングカーもやっている)に持ち込みで製作して貰おうと思い、希望の仕様を言って見積もりして頂いたら部品代と工賃で300万円と言われました。
そんなこんなで自作する決意になった訳なのです。
話がそれましたがスモークフィルムをリエッセⅡのサイズにカットするのが大変です。
ダメもとでヤフオクでコースター用のフィルムを検索したらなんとビックリ、ありましたー✴
はっきりした金額は忘れましたが1万円前後立ったと思います。
早速落札して夜な夜な作業しました。
仕事が終わって夜貼るのですが1日1枚位しか貼れません。
作業開始したのが2月だった為、霧吹きでスプレーした水が一瞬で凍ってしまったこともありました。
外から投光器を当てて暖めながらやっていました。
リアガラスは一人では無理なので当時中学生の長男と奥様に手伝ってもらい1週間ちょっとで無事、フィルム貼り完了しました。
We enjoy campingステッカー
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購入時は26名分の座席が付いていてボディーには観光会社のステッカーが貼られていました。
家の入り口が狭いのでまずは家に入るかが心配でした。
事前にお世話になっている方のバスコン(シビリアン)をお借りして車庫入れしたら入ったので購入を決めたのですが希望していたシビリアン(三菱4M50Tエンジン)が中々見つからずリエッセⅡにしたわけですが、リエッセⅡはシビリアンに比べてオーバーハングが長くリヤバンパーが低いのです。
大きさ的にはシビリアンとほぼ同じですが実は我が家の入り口が結構な坂でバンパーが当たらないか心配になりました。
車検も切れていたので仮ナンバーで回送して来たのですが家の前まで来てドキドキです。
後ろバンパーを友達に見ていてもらい無事車庫入れ完了した時にはホットしました。
車庫に入らなかったら洒落にならないですよね。
キャンピング登録する前に仮ナンバーで友達家族と大洗に遊びに行ったら、明太子パークで観光バス用の駐車場に案内され係りの人に「団体名を教えて下さい」と言われ何て答えて良いかわからず戸惑いました。
車を何台も所有するほど余裕がないので今までの愛車デリカスペースギアを手放さなくてはなりません。
とりあえずナンバーを取らなくてはと思います。
高速料金と奥さんにも運転してもらうことを考えると、やはり8ナンバー(キャンピング車)登録です。
まずは10名乗車のキャンピング車にしようと思い10名分の座席を残して他は撤去しました。
撤去した椅子は後程、処分しようと思いとりあえずは会社の倉庫に保管させてもらうことに!
前の車で使っていた自作シンクセットとエアーマット(ダブルサイズ)2個をセットしていざ車検に、しかし水上ゴルフレンジスペース不足との事で9名乗車に!
まあ9名でも良いかと言うことで無事、8ナンバーが取得出来たのでありました。
こちらは4年後(現在)の仕様です。
いよいよ本格的にキャンピングカーの改造に入るわけですが何から始めようか悩みました。
この車以外に軽自動車しかない我が家は5人家族なので休日の足にしなくてはなりません。
常に動かせる状態にしたまま改造しなくならないので作業工程を上手く考えないとです。
とりあえずは外から内装を全て剥がして断熱をしたかったのですが、外から車内が丸見えなので、まずはガラスのスモークフィルム貼りから始める事にしました。
サイドガラス6面とリアガラスの合計7面です。
最初から気の遠くなるような作業です。
プロに見積もりして貰ったら10万円と言われてやはり自分でやるしかありません。
実は車を探している間にバスの仮装屋さん(キャンピングカーもやっている)に持ち込みで製作して貰おうと思い、希望の仕様を言って見積もりして頂いたら部品代と工賃で300万円と言われました。
そんなこんなで自作する決意になった訳なのです。
話がそれましたがスモークフィルムをリエッセⅡのサイズにカットするのが大変です。
ダメもとでヤフオクでコースター用のフィルムを検索したらなんとビックリ、ありましたー✴
はっきりした金額は忘れましたが1万円前後立ったと思います。
早速落札して夜な夜な作業しました。
仕事が終わって夜貼るのですが1日1枚位しか貼れません。
作業開始したのが2月だった為、霧吹きでスプレーした水が一瞬で凍ってしまったこともありました。
外から投光器を当てて暖めながらやっていました。
リアガラスは一人では無理なので当時中学生の長男と奥様に手伝ってもらい1週間ちょっとで無事、フィルム貼り完了しました。
We enjoy campingステッカー