私には毎週欠かさず続けていることがある。

もうすぐ4年になるんだけど…

筆文字で届けるお名前ポエムね。



まず、お名前ポエムとは?

お子さんやご家族、ご両親など…

お名前にポエムを添えた世界に一つのデザイン!

これがお名前ポエム(smile name)です!!!




インスタ始める前の私

不妊治療でやっとやっと授かった我が子。

自分の気持ちを削りながら本当に辛い時期を乗り越えて…やっとママになれた。

でも人間ってほんとわがままで

短大卒業して過酷なデザイナー時代を

思う存分に過ごした社会人時代の私。

子育て一色になったら…

すごく孤独を感じた。


不妊治療に専念したくて

泣く泣く辞めた仕事でもあったから

やっぱり仕事は大好きで。

仕事をバリバリできる人が羨ましくもあった。


でもやっぱり社会と繋がれる、必要とされる

仕事をどうしてもしたくて

ゆるっとできる範囲で仕事を少ししつつ…

娘の保育園入園と共に

仕事も本腰入れようと覚悟。



お名前ポエムをSNSで

その頃、デザイン業と一緒に

【お名前ポエム】も書き始めていたの。

まだショートカット。

本当はロングが好きだったけど

風呂上がりのケアが面倒でカットw



出産直前、出産後に

手当たり次第マルシェに出てみたら

反応が思ったよりよくて、売り上げもまあまあ。

これでやってみるか!と思った矢先に…

コロナでぜーんぶ中止になったマルシェ。


うそ…運が悪いw


せっかく本気で仕事をやろうと

覚悟を決めたのになんやそれw


そしたら…慣らし保育中にコロナで休園。

あああ、もう無理だ。バカコロナ。

そして旦那とは仕事の関係で別居。

まだ会話もままならない娘と2人だけ。

コロナも怖いし話し相手もいない。

更に社会と離れてしまった自分に

孤独と悲しさでいっぱいだった。

しかもコロナでほぼ仕事もゼロになった。


希望も安心もない。不安だけ。。。。



そして本当は仕事も育児も全部したい。

そんな自分に正直わがままだと思った。

せっかく授かった命じゃん。

ママになれない人だっている。



でも色んな状況が悔し過ぎて…

とにかくできることやろう!と

インスタ開始。


全然インスタなんて詳しくないから

やり方も実戦しながら改善の繰り返し。

今みたいにゴロゴロノウハウなんてない。

それにお名前ポエムを届ける人なんて

いないからお手本もなくて、とにかく失敗の連続。


でも辞めなかった。

どうせ無理でしょ?

携帯ばっか見て…

風当たりの強い周りの反応が

詳しくてたまんなかった。

アイツらギャフンといわせてやる…

口は悪いけど本当に悔しかった。

何も知らんやないか。見てろ!

でも私はこれがよかった。

逆に燃えた。負けるもんか!!!!!



そしたらね、嬉しいことに

続けてると…

泣いて喜んでくれる人がいた。


他にもこんな声が…

☑︎子育てで頑張っているのを

お名前たちが応援してくれてるみたい。

☑︎子供を産んだ時を思い出しました。あの時の気持ち思い出させてくれてありがとう。

☑︎最近辛いことあったけど、

お名前ポエム見たらまだ頑張れるって思いました。

☑︎育児しても当たり前って思われるのが辛かったけどポエム見て私だけじゃないって思えました。


こんな事を言ってくれるママ達が増えてきた。

そして口コミで広がる、広がる。。。。



ああああ。

私と同じママ達がこんなにいたんだ。

みんな楽しいことばかりやないよね。

そうだよね!!!

って届けている私自身も勇気出た。


これがインスタで始めた本当に初期の話。



そしてママ達は忙しい。

いつもストーリー見てらんない。

なら毎週決まった曜日と時間にやればいい!!

テレビ番組みたいに思い出してもらえるものにすりゃいい。


と思って開催しているのが

今のお名前イベント。

当時から時間も応募方法も変わってない。

覚えてほしいから。

たくさんのママに届けたいから。


だから今も変わらず続けられている

応募が止まらない方が嬉しい。

本当にありがとうございます!!


こんな風に、大切な家族のお祝いに

お名前をオーダーしてくれる人もいるんだ🩷

素敵だよねー!!!!!

少しでも毎日頑張るママ達に、大切な家族に

エールと笑顔を届けたい。

これが今も変わらず私のテーマになってるよ。