ストーリーは毎日更新してるよ!

あゆあゆのインスタはこちら

フォローしてねっっニコニコ

 

✨5歳の娘を育てるママデザイン書道家    

✨育児も仕事も夢もぜーんぶ諦めずに叶えたい  

✨ママたちの背中を押して笑顔を増やしたい
 

 🎨絵心&センスなしで描けるアイデア発信🎨 

🎨描けない人たちが激変【あゆ友の会】運営 
📚大人気の著書2冊はこちら 

    

私には毎週欠かせない日課があるんだけど

それを実行するために

娘の睡眠の時間を決めてるんだよね。

遅くても20時には布団に入る。

これが目標。

 

そもそも日課っていうのは

毎週インスタグラムにて開催してる

お名前ライブのこと。

 

毎週火曜の20時にDMで募集して

翌日水曜の21時から

LIVEで実演するというイベントです。

実はこれを続けて今年8月で4年目になるよ。

このイベントです↓

くわしくはここから確認してね❤︎

 

そう、かわらず約4年ずっと同じ時間。

子供が小さいのになんでできるの?って

みんな疑問に思っとったみたいw

 

それがさ、

LIVE中にも視聴者のママ達から

娘のことを聞かれることがあって

LIVE中どうしてるんですか?

どうやったら早く寝るの?

っていう質問。

本当に私のやり方やけど

子供に早寝させたくて困ってるママに

少しでも参考になるといいな。。。

そんな想いで書くね。

 

 

 

 

   1.毎日同じルーティンにする(なるべく)

まずは習慣にするところから始めた。

お名前LIVEを始めた頃、娘はまだ1歳半ハイハイ

大人の都合でなんて動いてくれなかった。

当たり前だけどww

 

ちょうどコロナで保育園が休園から

やっと再開になりしばらくした頃。

生活リズムもまた仕切り直しで

思うようになんて…そんなの無理だw爆笑

 

最初は水曜のLIVEの日だけ

早寝をやったけど

ダメだった魂が抜ける

 

途中で起きることも多かったし

たまに早く寝かしつけすぎて

LIVE前に起きてしまうことも

結構あったんだよね。

↑この時から見てくれている人おるかいなw

 

だからまずはその頃の平均就寝時間の

18時半に毎日就寝させてみた。

その日の予定によって変わってた就寝時間を

18時半までに!と決めると

実は一番自分が動きやすくて

逆算しながら効率よく動けるし

事前準備もできる。

 

仕事のため。がキッカケだったけど

結果、私も娘も規則正しい生活が

自然と習慣になってきた。

 

まだおむつのダンボールの方が大きい頃。

ちょっと不安そうな顔にキュン赤ちゃんぴえん愛

 

 

 

 

  2.事前告知をしまくる  

娘が物心ついた頃から

ルーティンの説明をしてみた。

…と言ってもこんな感じよ?

次は〇〇するよ〜!

〇〇したらもう寝るよ!

とかとか。

 

 

次何をしないといけないか

少しずつ伝えながら過ごしてみたの。

そしたら時計に興味持ち始めた頃は(3歳頃??)

少し就寝時間がズレて

7時半に布団に入るようにはなったけど

面白いことに!!この頃には生活の流れが完全にできてて

もうねんねだよね?

って娘から聞いてくるようになったの。

初めて言われた時はさ

すげぇ!!!!って感動したよね。

時間が体内時計でわかってんじゃんってw

 

ルーティン化できてしまえば

保育園に預けようが外出しようが

帰宅後の流れは決まっっとるけん正直めちゃ楽!

頭で覚えるのではなく

体に覚えさせるって感じだったみたい。

 

 

いいことばかり書いているように

書いちゃったけど

もちろん子供やけん機嫌で

台無しになることも多かった爆笑

〇〇したい〜
足が痛いからモミモミして。
今日ねー〇〇ちゃんとね〜
ってなぜか寝る前になってから
盛り上がってしまうこともあったポーン
LIVEがない日は多少多めにみることもあるけど
それでも20時半には遅くても布団にIN!ふとん1
ま、こんなふうに泣きまくって
どうしようもない時もあったよ。。。
イヤイヤ期なんてもう朝も夜も…オエーオエー
 
でも、私がブレないこと。
朝も一緒に早く起きること。
どんなに仕事で遅くなっても
娘の体調不良の時以外は
これで守れているところが多いかな。よだれ飛び出すハート

 

 

  3.諦めてよかったこと

そんな娘も、もう5歳。早いもんだw

今では寝るとなったら

今日はどこでお仕事するの?

ってリビングか仕事部屋か聞いてくれて

消灯までしてくれるようになった。

寝るよー!って言ってもグズらず

はーーい。と言ってトイレ後は布団に向かう。

 

今はやっと理解してくれてること多いけど

それまでがかなり大変でさ。

どこまで家事を、育児を…

娘が起きてる間に済ませるか。てこと。

それを決めていないと上手くいかず

自分が凹む原因にもなる。

 

そしてこの時はまだ

ぜーーんぶ完璧にしようとして

完全なる

キャパオーバーだった。

 

LIVEの方も始めた当初は

娘と風呂入ったのにも関わらず

すっぴんに自信ないもんだから

LIVE前にメイク&ヘアセット時間の確保。

お名前ポエムの当選者の確認など…

とにかく時間がなさすぎた。

 

てか余談やけどコレ見てw

2021年4月(左)と

2024年4月(右)の私の写真。

しかも左は化粧しているw

現在はノーメイクなのにね。

この頃から自分の劣化してしまった肌のコンプレックスを

脱出したくてスキンケアとか頑張り出したのもこの頃。

めちゃくちゃ色々試しまくって

結果的にノーメイクでLIVEできるまでに泣くうさぎ飛び出すハート

関係ないようで結果時短に繋がった✨

そして自分への自信にはなってるニコニコ

ちょっとこれはまた別で記事書くねw

お名前LIVE始めた頃は何もかも時間がない。

基本ワンオペだった我が家。

いや、ほとんどの家がそうかw

もう無理だ…と思って

 

 

 

まず初めに

諦めたのが家事w

正直娘と二人の時間が多いから

洗濯もご飯も毎日が必須じゃなかった。

ご飯はこの頃から作り置きして

洗濯物は3日に1回でも間に合った。

 

これをしだして変わった。

就寝時間も心の余裕も。

 

 

こうしないといけない。

一人目ともあったし

育児と家事の両立を

考え間違えていたんだと思う。

 

自分のスタイルを作ればいいんだ。

まじで今考えになって

スコーーンとラクになった。

 

もう十分頑張り過ぎていた。

完璧にするのがいいことじゃない。

ちょっと緩いくらいでちょうどいい。

 

 

 

  4.周りを気にし過ぎなくていい

今は少なくなったけど

仕事への考えを発信するたびにDMで…

娘さんの今を

大切にしてください

なんてことを言われることもあったけど

私のどこをどう見ていっているのかわからない。

ずっと一緒にいるわけでもないし

じゃあ、代わりに手伝ってくれんの?

って本当に思った。真顔セイカクワルイ笑

 

育児はきっと入り込んじゃいけないラインがある。

それは自分の両親であろうが一緒だと思う。

パートナーであっても仕事から帰ってきてからだけの

状態を見ていってはいけない言葉もある。

きっとママたちはその言ってはいけない言葉に

めちゃくちゃ苦しんでいることがあると思う。

言わないだけで。。。。ほんとに。

 

 

子供が休んだ時も

ママが休みを取らざるを得ない状況が多い。

それならママが一番生活しやすい

そして子供も健康で機嫌よく生活できる

スタイルが一番いいと思う✨

 

それはまた家庭によっても違う。

参考やアドバイスはもちろん助かるけど

ラインを超えてはいけない。

と色んな人に会ってきて私なりに感じてきたこと。

 

実は私も以前越えてしまったラインがある。

今でも思い出すと何様だったんだろう、、

と自分の中で消せずにいる😭

 

だから私は変えた。

 

特に子育てに関しては

かなりナイーブな話題だから

まずは聞く頃を大切にしている。

SNSを発信していてもものすごく思う。

子育てには『共感』なのよ。

優しさのように見せかけた押し付けは誰も求めてないんだ。

 

 

 

  5.早寝法は結果ママの笑顔に…

ちょっと話はそれたけど

とにかく私は早寝を始めてよかった。

これは兄弟の数や年齢にも関係するから

確実に20時に寝ようぜ!って言いたいわけじゃない。

 

朝が苦手…疲れやすい。

集中力が欠ける。

機嫌が悪い。食欲がない。

 

早寝によって

こういうことも解決できている気がするんよね。

もちろん私は仕事が忙しくて

それどころじゃない時もあるけどww

 

私のことではない。

子供の就寝時間なのよ。

 

規則正しい時間はママの一人時間にもつながる。

そう、これが心の余裕になって

笑顔が増えるんよ❤️

 

毎日しなくてもいい。

週に数回からでも!!

ダラッとしちゃった日が

もしあるなら試してみてもいいと思う✨

もうイベントにしちゃっても良いんじゃないかレベルで

本当に生活が変わるから

みんなのスタイルを見つけて欲しい。

 

私はそれで自分を必要としてくれる

人たちと今、仕事ができている。

ママだから仕方ないではない。

自分で環境を作ってしまえば良い。

私はその一つが娘の早寝法でしたラブラブ

 

結果娘も、割と穏やかに

そして自分で限られた時間を楽しんでます。

最近は英語で歌を歌ったりで楽しそうです❤️

 

 

 

❤︎ちびあゆお気に入り❤︎

以前はモノトーンカラーは好まなかったけど、

最近はデザインが可愛いときてくれるようになったから嬉しい。

試着させたらルンルンだったTOP3のこれからの暑い時期でも着れる洋服でした!