娘が大好きなトマト🍅
今はフルーツトマトも出ていて
どちらにしようか迷ったのですが、、

こちらのなんとなく可愛いなと思った
トマトにしてみました!


甘くてばっちり美味しかったですラブラブ




彩野菜が食卓にあると
テーブルが映えますキラキラ
見栄えだけではないですが
私は見栄えも充分に大切だと思いますビックリマーク



産後見栄えを気にしなくなり
私自身、一時期は心身ともに
大変なことになっていましたあせる



眼鏡で髪の毛のケアもしておらず
鏡に映った自分をふと見た時に
愕然とし、とても悲しくなった
あの衝撃は今でも本当に忘れられません。。



元々女性として美を追求すること
はもちろん好きなことでしたキラキラ
むしろ嫌いな人なんていませんよね。


ただ妊娠出産を機に
これほどまでに色々なことが変わるとは、、
とちょっとびっくりし
ブルーになった時期もありましたあせる


マリッジブルーからマタニティー🤰
そして
産後の自身のモチベーションの変化
47キロだった体重が68キロまでも
増えてしまったり、、
焦りますよね
中部地方で開催される浴衣のミスコンに
出させていただいたことがありますが
そのとき準グランプリを頂き
色々な活動や様々な方々と
交流させていただいたことを思い出しました
心身共に引き締めて
日々過ごさなければと思います
その頃のお話しも追々ご紹介させてくださいドキドキ





女性も色々なところで闘っているんだなと
改めて思ったところですあせる




内面も外見も美しく
いつでも綺麗にを目標に
スキンケアについてはまた使っているものを
また紹介させてくださいラブラブ




長男1歳の胃腸炎から長女3歳に移り
私もパパもみんなで体調崩して
やっと回復しましたあせる



辛いにも程があるくらい大変でしたが
今は生理前の頭痛などの症状に
悩まされています



長女からのリクエストで
唐揚げを作りましたよ生ビール




今回は油にオリーブオイルを混ぜて
あまり多くない油で揚げてみましたよナイフとフォーク



今日は油の紹介ですドキドキ
私のオススメの油はコチラ↓
エサンテ4to1ですキノコ




油の話をすると尽きませんが
この油を使ってから
他の油は使えなくなりましたあせる



ドレッシングにしたり揚げ物はもちろん
そのままスプーン1杯飲んだり
用途は様々なので
5種類ほど油を使っていますが
メインはこちらに決めていますラブラブ
また油に関しては
オススメのものをご紹介させてください星



ちなみにこのエサンテ油は
他のものと比べるとサラサラしているような
気がして揚げ物でもくどくなく
油切りもしないまま
お皿に並べますナイフとフォーク
むしろ油を摂取してほしいなと
思うまでです音譜




普段の食べ物から体が作られていくと
考えると食というのはとても深く
知れば知るほど楽しくもあり
そして難しかったりもするテーマかなと
感じています晴れ





添加物を避けるのは
難しいなと思いますが
自分で作るお料理はできれば
自分の目で見て食材を選び判断し


そして


それを大切な人たちに食べてもらい
その人たちが健康で元気いっぱいであることが
何よりの幸せだと思いますブーケ1




あっという間にお正月気分から
普段のペースに戻りましたキラキラ



そして久しぶりに
お着物(訪問着時間)をきましたビックリマーク
結婚式💒のためです
帯は愛用の川島織物さんのもので
今回初おろしですキラキラ



お着物を着る機会は子供が出来て
少なくなったようや気もしましますが
やはり着ると背筋も伸びて
気持ちもシャキッとしますラブラブ






今年は去年よりもいい年にきっとなるラブラブ
願う全ての人が
素敵が溢れる時間が多く実る年になりますように

今日も昨日も子供たちは楽しく
いとこ同士で遊びましたドキドキ




あまりにもいとこ兄弟(小1と3歳)と
遊ぶことが楽しすぎて
明日バイバイするのが
酷なくらい
帰ってしまうのがちょっと寂しく感じます



大勢で集まることってとっても
楽しいんだけど
帰る時ってなんでこんなに
私まで寂しくなるんだろう




お義父さんのお仏壇前で
泣いてしまうくらいあせる


お義父さんは早くに亡くなってしまい
残念ながら
私はお会いしたことはありません



お義父さんが亡くなってから
お義母さんは必死で
3兄弟を育てられました


お義父さんに代わって
お仕事をし
家事をし
家庭を守り
涙する時間も
きっと迷う時間もないくらい

必死で



私なんかが想像しても
きっと全然足りなくて
失礼になるくらい
“大変だったね、お義母さんてすごい”
なんて
そんな言葉なんてきっと吐いて捨てるほど




お義母さんはB型で
私はO型なのですが
私とお義母さんは正反対⁈というか
うん、多分性格は正反対でしょうあせる




お義母さんはチャキチャキしてて
まあまあ性格もきつくて
人の話はあんまり聞いていなかったり
聞いても忘れてたり
大事ことを話さなかったり
もちろん多方面で余計な口出しもするし
かなり口うるさかったり
“やってあげたでしょ”って言いたがりだし



でもそれは誰にだって
あるかもしれないかったりするくもり


嫁としは付き合い方も難しかったり
本心はどうしてほしいのかな?と
分からなかったりするんです


そう、お義母さんは
心を読むのが難しいタイプの人なのです




お義父さんが亡くなってから
お義母さんは一人で暮らしてて、、
今日みんなが寝た後にお義母さんは
1人でキッチンの床の隅っこを掃除していました



床を掃除する手がシワシワで
歳を取ったんだなって感じました
掃除しながら少し話していたら
“あとは自由にやるから”
“今日は寝るだけだからこんな時しか
隅はできないから”
と言い
1人がいいのかなと
私もお義母さんの気持ちがあまり読めなかった
リビングはTVがついていたので
“お義母さんTV消そうか?”と
話すと
“消さなくていいよ!静かだと寂しいから”
と話しました




私は、、
そっか
お義母さんやっぱり寂しいんだ!
なんて思ったので
“お義母さんここにいるよ一緒にやるやる”
なんて言ったのですが
“1人で自由にしたいから大丈夫よ”
と言った後に
“1人は慣れてるから”


と言われました




私は胸が締め付けられる気持ちになり
これを書きながら涙しました




私は
お義母さんにもっと楽させてあげないと
少しでも助けてあげないといけないのに
ちょっと言われたくらいで
怒ったり腹を立てたりと
情けない自分の不甲斐なさに
悲しくなりましたあせる
ごめんねお義母さん、、




嫁いだら義母を実母だと思うように!と
お義母さんは自分の娘さんに言っています




私も同感なのです


自分の娘に甘いなんて当たり前だよねキラキラ
嫁とは違う!!
例え嫁いできた嫁を自分の娘と同じようには
扱われなかったとしても
いくらきつくたって
見返りがなくたって
私のことなんて誕生日すら忘れられていても
義母を助けることビックリマーク
子供たちとなるべく楽しく過ごせるようにビックリマーク





大事なのは見返りを求めない
愛を持って尽くす気持ちです
いたわり相手の立場になって
考えること




本当に相手のためを思って
何かをしてあげることって
意外と継続が難しかったりすると思うんですが
そんな本当の意味での
優しい人に私なりたい、、
と心から思った夜でしたお月様


今年はそんな
相手を思いやりいたわる
見返りを求めない優しい年でありたいです




頼ってくれる人には全力で
但し
去るものは追わないビックリマーク






新年あけましておめでとうございます
新しい年を迎え
今年こそはと意気込みながら
2人の子育てに奮闘していますビックリマーク




私は32歳になり
長女3歳、長男1歳
パパは42歳の4人家族です





このブログには日々思うことや
多方面からさまざまな
相談を受けたことなど
随時回答しつつ、私の周りの出来事も含め
時に考え
時に悩み
時に笑顔で
色んなことを書いていきたいと考えています





そして同じような悩みを持っている方や
元気のでない方
励ましてほしい方
勇気づけてほしい方
話を聞いてほしい方
アドバイスをほしい方
または
嬉しさや悲しさまでも
シェアしながら前向きに進みたい方など
少しでも役に立ってもらえたら
幸いですビックリマーク




ちなみに今日は
パパの弟familyと義母宅に集まり
深夜まで弟夫妻と話しましたよウインク音譜



夫婦や家族の悩みというのは
どこの家庭もどこか似たような感じに
見受けらちょっと安心さえしました


男女にはそれぞれ分担というか
いまこの時代にこんなことを言ってしまうと
反感を買うだろうとも思いますが…



男は外で仕事をしているから偉い‼︎
とか
仕事をせず家にいて子供と遊んで
家事や育児をしている方が
ぐーたらできるし楽でしょ‼︎
とか
やはり男女の役割分担の云々が
なんだか私のfamilyたちにも
根底にあるんだろうな〜
と思いましたあせる


でもねパパ、、
ママ業ってほんとにほんとに
たまに泣けちゃうくらい
全ての時間を子供に捧げなきゃいけないし
大変なのビックリマーク


ちょっとした労いの言葉もたまにはかけてね
たまにはママいつもありがとう
お疲れさまって
褒めてねドキドキ



義母宅のアイボさんですラブラブ
これがまた可愛いの〜




さあ、まだ見ぬ新しい年へ
そこに必ず明るい未来があると信じて

キラキラキラキラ