昨晩、叔母から鮭とさつまいもの炊き込みご飯のレシピを教えて欲しいとの嬉しいお問い合わせラインがありました。

そこで、早速鮭とさつまいもの炊き込みご飯のレシピを確認する為、朝から作りました。






今回は鮭が三匹、さつまいもが二個、人参の細切り、えのきの細切り、グリーンピース、スイートコーンが入ってます。

調味料は、ほんだし小さじ1、みりん大さじ1と4分の1、めんつゆ大さじ1、醤油4分の1で塩分控えめを心掛けました。





お昼ご飯に味見をしたら、思った以上に具材が豊富で美味しかったです。

冷凍して持たせるように用意したので、夫がいない時や夫にしばらく楽しんでくれるといいなと思います🎵

今日の夕食、喜んで食べてくれるといいな(^^)



二品目は、カズレーザーと学ぶ。で紹介されていた茄子と舞茸の煮浸しです。

舞茸は煮込むと脂肪燃焼させる効果があるので、圧力鍋で作りました。

とても気に入ってるお料理なので、夫が喜んで食べてくれると嬉しいな😍

食べる時に取り分けます。






最後は、燻製器けむらん亭を使った燻製ポテトサラダです。

ネットで調べながら、じゃがいもを燻してやったのですが、自己流にアレンジを加えたくて、うずら卵も燻しました。

食べてみるとポテトサラダがワンランク上の味になり、とっても美味しかったです✨




こちらがじゃがいもを燻したものです。

冷めるまで置いておくと、より味が浸透しやすく美味しいです。




こちらが燻したうずら卵。

今回はさくらの燻製チップで作りました。




こちらが燻したじゃがいもと塩水につけて薄切りにしたきゅうりとハムを切ったものです。




こちらが混ぜている段階です。

じゃがいももうずら卵も燻した後です。



ネットを調べてみると燻したポテトサラダに燻したたくあんを加えても美味しいと書いてあったので、次回はそちらのレシピでやろうと思います。



家の中が燻されて、とても香り高くて、香ばしいです(o^^o)

お料理の幅が広がったので、これからアレンジしながら、日々楽しんで精進して行こうと思います🩷

燻製器けむらん亭を買ってくれた夫に、心から感謝したいです!

半日がかりで作ったので、喜んで食べてくれると幸せです。


来てくれるお客様にも楽しんで頂けたら嬉しいです。

10月に我が家に後輩夫妻が遊びに来てくれるので、その時はおもてなしの心を忘れずに、燻製器けむらん亭を使って、楽しんで頂こうと思ってます☘️



今日の夕食、夫に喜んでもらえるといいな☺️

叔母に鮭とさつまいもの炊き込みご飯のレシピにお手紙を添えて送ったので、参考にしてくれると嬉しいです。