妹と二人旅④ 熊本市内観光 | ricoのブログ

妹と二人旅④ 熊本市内観光

4日目の熊本は雨だったので、市内観光に当てました☂️

あっ、昨夜の夕飯は熊本ラーメン🍜
甥っ子、お薦めの文龍へ
凄いインパクトのお店🐲👀
こってり度を選べ、普通にしたけれどかなりのこってり度🍜
ニンニク山盛りがあったり、熊本ではかなりの有名店で混んでいました🍜
相反して、餃子はさっぱり目でした😊

市内観光の日は、ゆっくり起きてブランチへ
こちらも熊本で有名な太平燕(タイピーエン)を食べに紅蘭亭へ
お洒落な中華屋さんでした🍜
さっぱりした白湯スープにヘルシーな春雨が身体に優しいです🍜

次に熊本城を見る為に市役所の14階へ
甥っ子も初めての訪問😁
移動途中のベンチが可愛い🐻
展望室から良く見えました🏯

お堀端にはまだ未修復の箇所が・・

熊本城の一角にある江戸時代の城下町を再現した城彩苑へ行きお勉強タイム📑
VRや映画で歴史や地震後の悲惨な状況を学びました📑
清正公や家臣、娘達の演舞もあり楽しめました😊
馬肉メンチカツ、くまもん焼きを食べたり、お土産屋を買いました🎁

場所を変えて、お茶しました☕
くまもんラテが可愛い😍

カフェを出たら雨が止んで薄日が差していたので、諦めていた水前寺成趣公園へ
急ぎました🚕
途中、見つけたレトロなポスト📮
公園入口近くには多数の芸能人ご来店のいきなり団子で有名な和菓子屋さんも🍡

思っていたより広く、趣のある庭園でした🌿

夕食は甥っ子が行きたかったお皿で値段が違う、ちょっと高級な回転寿司へ(笑)🍣
天草産のしまあじの塩レモンと炙りが美味しかった~🍣

たまたま甥っ子の誕生日と重なり、ケーキも食べました🎂

誕生日、おばさん達と一緒でごめんね~😁