こんにちは☀️
ayuです!



今日やっとまともな日常生活を再開しました…ネガティブ
喉の痛みはだいぶ良くなってきたけど、咳が出ます…予防
まあ、喉からの風邪って治りかけには咳がでますよね…いい事だ…(?)





ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


ではでは。本題です。



何年かぶりの大体調不良に見舞われたワイ。
風邪薬を飲むのもうん年ぶりです。
今回なかなか体調回復せず5日間服用しました。
風邪薬のせいなのか、ただ単に免疫低下なのか、お股の痒みが…




私、一昨年までしょっちゅうカンジダになっておりまして。
1人目流産の後に行った子宮鏡で内膜炎発見して。
一応抗生剤(かなりマイルドなもの。ビブラマイシンじゃないです)服用したけど、それからも毎月カンジダ発症してしまいました。
この頃、内膜炎診断を受け、🆑おすすめの乳酸菌サプリ(1ヶ月5千円くらいするやつ)服用していたのですが、それでもカンジダになる。
↑これ🆑に言ったけど相手にしてくれなかった。
「乳酸菌って結局気休めみたいなもんだから」と言われ…撃沈オエー




不妊🆑ではカンジダ診てくれないので、毎度かかりつけの大学病院へ🏃‍♀️
そこで「子宮内環境整えた方がいいね」と言われ。
自分で色々調べて購入しています。



ラクトフェリンは1日250mg、ラクトバチルス系乳酸菌サプリは大抵1日1カプセル服用していたのですが…
去年実施したTRIOでラクトバチルス5%、悪玉菌しこたまの結果を受け、
毎月カンジダ発症する所以に納得をしました。


子宮内環境めちゃくちゃ悪い。改善したい!!
でも不妊🆑と思いが合致せず。



そこからラクトフェリン1日750mg、乳酸菌サプリ1日5カプセル(2つのメーカーA:1日3カプセル B:1日2カプセル)の服用に替えてみました。



それからはカンジダも治り、トラジロウ移植前に実施した膣内培養でラクトバチルス4+(ただし陰性根幹(悪玉菌)も4+)となったので、子宮内環境の悪い私はこれくらい服用しないと改善しないのだなと思いました。



ちなみに…
ラクトフローラフォルテにも手は出しております…
これを使用してすぐにカンジダになり…
(カンジダになりやすい環境下にカプセルや粉が残ってしまうっていうのが良くなかったんだと思われる。)
その周期の妊娠判定は陰性
フォルテを使用したことを不妊🆑に告げたら…
だからさ、こっちが指示するの以外は使ってほしくないんだよね。何が原因なのか訳分からなくなるじゃん??
…と。
お、仰る通りでございます…。
※ちなみに私がラクトフェリン、乳酸菌サプリを
大量に飲んでいることは不妊🆑には告げていないw
でも不育のなお先生には「しこたま飲んでますっ❣️」と告げて「そっか〜じゃあそのまま続けてね〜」と言われたから良しとしております😇




そして、今回…
体調不良で免疫低下&風邪薬でヤラレタのか、カンジダっぽい感じ…
(ポロポロするオリモノは出ず、ただお股が少し痒みがあるって感じです。)
乳酸菌サプリを増やして経過を見ております。
今日から日常生活戻しつつあるからこのまま症状落ち着いてくれればいいなあ〜🤔



そしてそして。
2つ目のPCOS改善について。



私はそもそもPCOSの程度が軽くて、排卵せずとも毎月きっちり生理はありました。
それも大量🩸に。



PCOSの診断を受け、メトホルミンを1日3回各1錠服用していますが、
それでも排卵しなかったです。
(排卵検査薬で追っています。)




一昨年の秋、カンジダで大学病院に行き、この時、流産後初回移植が陰性に終わり。
このことを主治医のすばる先生に話したら、
「不育にいいんだよー」と言われ漢方薬の柴苓湯を処方してくれました。



柴苓湯、めっちゃ美味しい!!!
まるでアップルシナモン!!🍎
↑医療界あるあるというか、都市伝説で、美味しいと感じる漢方は自分に合ってるそうです。



そして何故だか、柴苓湯を飲み始めてから自力排卵するようになりました!!!




※西山産婦人科様より引用



ただ、このときの移植も陰性。
不妊🆑からは排卵だったら違う方法あるから柴苓湯飲まなくていいと言われ。
後々、不育のなお先生にも柴苓湯は着床障害を起こすので(内膜が薄くなるそうです)飲まない方がいい、不育に有効と行ってもエビデンスはないと言われました…
(すばる先生は良かれと思って提案してくれたので別に恨んでない←何様w)

柴苓湯という、自力排卵アイテムを失った私…
何か有効な手立てはないかと模索…




イノシトールを知りました。
早速購入。
よく、2〜4g服用と見かけたのですが、私は重症ではないしメトホルミンも服用しているので1日1gから始めてみました。




結果…
排卵できるようになりました!


※菊池レディースクリニック様より引用





現在もメトホルミン×イノシトールは続けています🏃‍♀️




まあ、排卵できたからといって自然妊娠は絶対にできないですけどね…😇
だったら移植周期以外は排卵させず🥚の温存した方がいいのかとか訳のわからない理屈を捏ねてみたり…😇



以上、妊活アレコレでした🙌
(誰も参考にならぬような投稿ですいません😇)







⭐︎ラクトフェリン、乳酸菌はその時によって色々なものを試すようにしてますニコニコ
↑1日2カプセル服用してますにっこり