昨晩、インスタを見ていると…
腕に点滴ルート留置されている画像が…



誰かが「SNSに点滴されている写真を載せる人はメンヘラ」…と、テレビで言っていて←
思わずクリック。



胃癌治療中の方でした。



大変な闘病生活を送られている方は、辛い気持ち、頑張ってる気持ちを共感してほしくてこういった写真載せてるんだろうな。
たくさん頑張ってるよ。頑張ってる!!!!



…と共感の気持ちを待ったところで。
ふと、私、思いついてしまった。




SNSで様々な癌患者さんの治療経過を見てきたけど、
そういえば皮膚癌の方はお見かけしたことがない…



皮膚癌 メラノーマ
…で検索してしまう。




3人の方がヒットした。
(インスタでね。アメブロはもっと多そう。でも恐い&不安になってそれ以上は見なかった。)




1人目は超初期で発見できた方。現在も問題なし。
2人目は2022年にお顔にできたメラノーマの除去術を受けていた。今はお仕事復帰していて定期フォロー受けている。
ここまではポジティブな経過。
調子にのった私は「詳しい経緯、治療経過が知りたいんじゃ!」と更に検索…
最後にヒットした3人目は2019年にメラノーマ除去術、現在もインスタ更新されていたが、2023年にメラノーマ原発の肺癌転移していた。




3人目の方は詳しい経緯、治療は載せてなかった。
載せてても「病院行ってきたー」とか「抗がん剤治療してきた」…くらい。
辛いことは表に出さない強いお方なのだろう。
でもこの私の中途半端な検索が不安心を駆り立てた。




その方、手の爪にメラノーマできてて。
抜爪後に、逆側の指に茶色の薄いホクロの存在にも気づいて、それもメラノーマかもしれないって言われてた。




え。
夫、背中にメラノーマがあるんだけど、全身的に怪しい茶色のシミ様のものが何個もある。
(先生は背中のホクロ1個しか知らない。少し前に全身チェックしたとき何個もあったから写真撮影+部位のメモして入院日に先生に改めて聞く予定)




その方もメラノーマ見つかった当初のときはすごく元気だった。
夫もいつか転移してしまって(そもそもリンパ節転移しているかもまだ分からない状況だけど)私を追いていってしまうのか…
と悪い方悪い方に妄想が膨らみ、いてもたってもいられず入浴後の夫を待ち構えて再び全身チェック施行w




気にすればするほど全身あちこちに怪しい茶色のシミ(しかも大きめのやつ)あるやんけ、、
(インスタで検索した3人目の方、指にできたメラノーマは茶色のシミ様のものだった)





↑皮膚癌 メラノーマを検索したときに一緒に出てきた動画。お借りしました🙏

はあー…今まで看護師やってきて皮膚癌なんて気にしたことなかったよ…




皮膚癌は唯一目に見て発見できる癌って言うけど、それがそもそもホクロだと思ったら一番気づきにくい癌なのでは…

健康診断、人間ドックでも皮膚癌って発見できなくない??自分がいかに身体の変化を疑問に思うかだよね…





夫の主治医(悪性腫瘍専門医の教授)が言ってたのですが、幼少期からあるものはホクロで🆗

(ただし、9歳までだそう。)

やはり、紫外線って悪さするんですね…

10〜20代、私たち夫婦はガングロでした。(古)

お金払って日焼けしてこんな代償受けてしまうとは…






私も18歳の頃に突如首の左側のホクロができてることに気づき…当時は倖田來未っぽい💓って思ってたけど今となっては大人になってからのホクロ発生、ただただ不安でしかないです…

私も皮膚科行こうと思います…





(↑私はもっと後ろ側にあるけどwww)





皆さんも「いつからある!?!?」ってホクロがあったら皮膚科に行ってくださいね…悲しい