こんばんは♪
ayuです!



妊活三大サプリなんじゃないかと言うくらい、妊活レディーは鉄サプリを愛用しているイメージがあるのですが…



私、鉄剤が苦手で。
胃の調子悪くなる、便秘になる、何か前に鉄剤服用して便秘になる理由は腸内環境が乱れるからとか医者のブログで見たりして…
子宮活(子宮内をラクトバチルスしこたま活動)をしている私は胃と腸の調子が狂うことをとにかく警戒する。



最近サプリの見直しをしていて、
前に買った鉄剤を発見。
勿体無いなー飲むか??
でも鉄ってどうなんだろう…
私、別に貧血になったことないし。
シロッカー術後にほんの少し貧血になって鉄剤処方されたけど後日再検査なく5日分服用して終了になったwww
(皆さん、自分が貧血かどうかチェックするのに健康診断等で行った採血データ見てみてください。Hb (ヘモグロビン)の欄で値が11くらいあれば問題ないです。)




必要ないと思うけど妊活に良いなら飲みたい…



そこで今一度鉄剤について調べてみた。



そもそも鉄にはヘム鉄と非ヘム鉄があって…
ヘム鉄のが吸収率が高い。
非ヘム鉄は吸収率が低いからビタミンCと一緒に摂取すると効率がいいらしい。



そんで1日に要する鉄量は…







11mgくらい。






ふむふむ。

私はこれくらい摂れているのかな??

と調べてみると…













…案外鉄分摂れていない!!!

小松菜ほうれん草はよく料理で使うけど100gって相当量食べないと…

このスクショは主な食材だからこれが全てではないけど…牛肉は載っても豚肉、鶏肉が載らないってわずかな鉄分なのか…???






貧血にはなっていなくとも鉄分1日量が摂れているか不安になってきた私は今日からまたぼちぼち飲んでみようと思います……

(胃ムカムカ便秘になったらまた即辞めるかもw)






そういえば…

ちょっと前にリプロ松林お師匠様(先生)に質問に答えていただけました🥺

(松林お師匠様、過去に何度か質問をさせて頂いたことがあるのですが、必ずアンサーをくださる…🥺東京、大阪を行き来していて日頃から熱心に論文チェック、毎日ブログ更新…と超多忙を極めているのに本当に頭が下がります🥺)

流産後の採卵のタイミングにお答えいただいて生理1回きたら🆗と仰っていたので、初回生理来しだい不妊🆑の予約とります。

(採卵に向けて食事の見直し、毎日少しでも運動しているんですが…ちっとも痩せねーーーーーーーーーなんなら毎日太っていくから今日はイラッとしてお煎餅食べちゃった←そーいうとこや)