ネガティブかつ暗い話です。




先週、カンジダの診断を受けて膣錠挿れてもらい。
それからもビシャビシャのオリモノが出続け。




なんならピンク色のカスっぽいオリモノも出て。




これ、破水?って思うほどの水。
パンツ交換レベル。




今週月曜に病院へ電話相談した。
膣錠の影響で水っぽいオリモノは出ると。
様子見てもいいと言われた。




えー?そうなの?
挿れたの4日前だけど?
こんなにビシャビシャになる?




不安だけど臭気はないしお腹の張りもないから様子見た。




でも今日の朝。
お腹の痛みがあってその後お股内でシメシメを感じて。
あ!またビシャビシャになるかもとトイレへ。




やはりピンク色のオリモノ。
まだシメシメ感があったからもう一度お股をペーパーで拭く



ペーパーには白い糸が。




1月初旬に傷口縫合してた糸は出てきてる。
これは…?
確か縫合糸は紫色って言ってた気が…




シロッカーの糸?まさかね。
頑丈に縛ってあるのに。



この糸が出てから間隔的に下腹部痛が出始めた。
今までにはない違和感。
すごく嫌な予感。



支度して病院に電話して13時の予約。
向こうが今すぐって言わないんだからいいのか。なんて呑気にお昼は病院近くのお店で外食なんかしてさ。





結果、
白い糸はシロッカーの糸だった。



子宮収縮によって糸が弾きとばされたらしい。



何で収縮するのか。
子宮内感染が起きてるらしい。



今日が19w3d。
どうにかあと2週間持ってくれれば。



だけど教授から、感染が起きてる以上ハッピーなことは起きない。
1w中に分娩になると思う。
それにどうにか22wまでもたせることができても胎児が感染している状態。
脳性麻痺等の重い障害を持って産まれる可能性が極めて高い。
母体の命も危険になると言われた。




22wまで待つ可能性5%。
問題のない胎児が成長する可能性1%と言われた。



22w手前で分娩を勧める可能性もあると言われた。




なんなら次回妊娠時の対策を説明された。
何で今?
そんなの聞いてない。
今この状況を打破できる話をしてほしい。




県内で1番有名なNICUのある病院へ紹介してほしいと伝えた。
とにもかくにも状況は厳しいと言われた。
数日持てば週明けにでも(20w0d)私が希望した周産期センターへ転院も考えると言ってくれた。






月曜に病院行った方がよかったのか。
来てもらっても状況は変わらなかったと言われた。




出来ることは何でもやってほしい。
膣洗浄と抗生剤で叩いてほしいと言った。





そして、産科ではなく婦人科病棟の入院がいいと伝えた。





今、病室にいる。
産科の赤い絨毯、花柄の壁紙、フリンジ、タッセルのついたカーテンじゃなく白とベージュの殺風景な病室が今の私には似合ってる。





あ、、まただ。
うっとくる恥骨周囲の重い痛み。




トラジロウが出てくる準備をしている。





トラちゃん、助けてよ。
こんな時にトラちゃんにこんなお願いするなんて悪い母親だね。
トラちゃんも救えず、トラジロウもいなくなってしまう。




この殺風景な広い個室で何日1人で耐えるんだろう。





2年前のあの痛み、孤独と恐怖が蘇ってくる。