おはようございます☀️
ayuです指差し



術後の経過としては1日目→膣の入り口付近がヒリヒリ(多分オペで術野確保の為にめちゃくちゃ広げてた)する程度で出血は淡血性少しずつでるくらい、お腹の張りもないです🙆‍♀️



本日2日目。先ほど起床しトイレに行ったらペーパーにどろっとした濃い赤色の出血が…
うーん、中で溜まっていたんでしょうね…
これは血腫からの出血なのかなー?


今は毎日洗浄+フラジールいれてくれてるから安心だけど、これ、退院したらどうなるんだろう…
膣錠は継続になるにしても洗浄して欲しいなあ…
まあ、予定通り退院できることになったら聞いてみよう。



さてさて。タイトルの「義母に言われたイラっとしたこと」ですが…




義母、夫から言わせると「明るい」なんですが、私からすれば「KY」…。



夕方になると悪阻がひどくなるって言ってるのに毎度夕方に電話かけてくるし。
その度に電話出れなくて翌朝掛け直す。
オペ前日にも心配してくれて電話をくれたんでしょうが、またまた夕方。
おい、いい加減学習能力ついてくれよ!w
もちろん、自分の身体優先で電話には出ず。
夫にLINEして代わりに電話してもらいました。
その際、夫が「昼間に電話して。夕方悪阻が酷いんだよ。」と言ってくれたそうです。



以前、義母に悪阻どう?と聞かれ、1人目のときは一日中辛かったけど今回は慣れたのかそこまで酷くない、夕方からって話した時、「私の時もそうだったよー」とか。
初めてドバドバ出血が出た時(絨毛膜下血腫と診断された時)急いで救急外来に向かってるとき、実は義母宅に行く予定だったのでちょっとこれから病院行くことになったからPMからお宅に伺う旨を電話したら、「私も明日病院だよー皮膚科!だいぶ良くなってきたよ!そうそう、お正月のことなんだけどさー…」
…と自分の話が止まらない。
ねぇ、急遽病院行くんだよ?
まずは「大丈夫?」だろ!w
「私も明日病院ー!皮膚科!」って皮膚科は病院じゃねー!それに病気じゃねー!(肌荒れで通院してる)






…ね?KYでしょ?
話通じないしさ。



義母について把握してもらったところで話に戻ります。




オペ翌日、モニターやら持続の点滴が外れて晴れて歩行フリーとなったところで実母と義母へ無事にオペが終わった報告の電話をしました。
(オペ直後、ほんの少しだけ夫と面会できたので2人に電話してもらうようにお願いはしてました。)


2人が話してたこと詳細↓↓↓

実母
昨日、◯◯さん(夫)が無事に成功したよって電話くれたよ。本当に良かった。身体大事にしなきゃね。
何か欲しいものある?食べたいものあったら作って持って行くからね。



義母
夕方に電話かけてごめんねー!いつも忘れちゃってさ!〇〇(夫)に怒られちゃったよ!
手術無事に終わって良かったー!安心したー!
今度は絶対に大丈夫だよ!



…ここまではいいですよね。
てか、これだけでいいですよね??
だってオペしてまだ1日ですよ?
まずは身体気にして長電話しないとか、無事の確認で良くないですか??



義母
病棟どう?混んでるー??
私の時は長男と次男(夫)が12月生まれなんだけどすごい病棟混んでんだよねー
毎日たくさん赤ちゃん産まれてた!


↑これ、なんて返せば正解…?笑笑
「12月って子どもたくさん産まれるのかねぇー…」って意味わかんない返答しかできなかったよ!w
その時によるだろ!w
それに40年以上前と現在一緒にすんなよ!w
あ、「知らねーよ」が正解?






さあ、まだまだ続きますよ!




義母
今って国が少子化対策で色々やってるじゃない?
絶対子ども育てやすくなってるよ。
(よく私の時は何もなかったとか言うんです。知らねーよ)




今の人たちって子ども1人2人しか産まないじゃない。
楽してる。そんなのダメ。
子どもたくさん産まないと!





は???????




楽とは…?
らく?
ラク?
RAKU?









ほうほう。苦労するまでもなく、たやすいこと。





この老害、自分が3人産んだからってマウントとってきてるんでしょうか?





夫、自分の幼少時代が過酷だったからか、子どもは1人で十分。1人にたくさんの愛情とお金を注ぎたいって言ってます。

多分自分がそうしてほしかったのかな…







義母、私たちが長年不妊治療していること知っています。

自然妊娠はできないこと、私が不育の検査フルでしたことも知っています。私が兵庫へ検査に行ったことも話しています。

勿論、1人目を流産したことも知ってるし。

今回の入院、手術目的も話しました。





なのに?

子どもを授かれるのか、健康に産めることができるのか分からないオペ後まもなくの私に、





「子どもはたくさん産まなきゃダメ。1人、2人はラクしてる」








↑(しつこい)







楽だと…?





「はあ…」しか言わない私。




ハッとしたんでしょうね。





「まあ!まずは1人目無事に産まれるかよね。話はその後よね」と。






この人、最近話題の3人子どもがいる世帯の大学無償化のこと言ってるんですかね。

なんだよ。今の時代は子ども育てるのに国が助けてくれるからって。

給料上がらない、物価高、なのに税金はしこたまとられる!こんな状態で不妊治療やってるんだぞ!

今や10人に1人が体外受精で子どもが産まれる時代。

保険適用の制限とか自費保険混合禁止とか最低限の治療=保険とか言ってる場合じゃないんだよ!

(あ。ちょっと話それた。)




老人はテレビしか見ないから。

テレビの情報はいいように操作されてるんだから。




それに。

あなたの息子によって我が家は顕微受精一択なのですが?

産め産め言うなら不妊治療費よこせ!

そして不妊治療について勉強しろ!

私のメンタル(産みたくても授かれない、授かれても流産&早産による障害リスクに怯える日々)も考えてくれ!

そもそも。あなたの息子が一人っ子希望してるんです。

家庭環境振り返ってください。

あなた達両親がそうさせたんです。

私に言う前に息子に言ってください。





とにかく。

空気読んでくれ!!!!

とりあえずさ、オペ翌日なんだからまずは「お疲れ様、お大事にね」

だけでいいじゃん。




実母に愚痴りたい…

でも姑の悪口言う出来の悪い嫁って思われたくない…




夫に言いたい…

でも夫に言ったら瞬間湯沸かし器だからすぐ義母に言う→関係拗れる…





私がもっと大人になって話1割しか聞かずそれも聞き流せばいいんだよね〜

(終わりわるっ)