こんにちは☀️
ayuです赤ちゃんぴえん



昨夕から個室(12,100円/日………)へ移動し、1週間ぶりによく眠れることができました!泣き笑い




そしてやはりそれなりに広い部屋で自由気ままにトイレ、シャワー、洗面ができるのは本当に快適…
(やはり一般病棟とは勝手が違う…一般の大部屋だと6時頃には病室の電気をつけカーテンを開けるが、7:30になってもそういったことをしに来ない…こちらとしてはなるべく規則正しい生活をしたい…。それに朝食前に洗面したいじゃん??行動していいのかソワソワしてた…)
かなり私のストレスは軽減されたと思います。
個室に移ってよかった…




さてさて。
本日、出生前診断を受けました🏃‍♀️
専門医がエコーでしっかり丁寧に時間をかけて見てくれるのにお値段15,000円!
破格じゃないでしょうか。






夫にトラジロウをよーく見てもらいたいなと思って予約をした出生前診断。
その先(NIPT)は全く考えてませんでした。
夫とも「エコーだけでいいよね」って。
なぜなら、1人目のとき、はりきって10wでNIPTをやり。
トラちゃん自体は全く問題なく健康児(流産時、解剖をしましたが、その際も問題なかった)だったのに感染が原因で流産してしまった。
大金をかけたのに流産した。
↑何か言い方冷たいけど。
結局救えるものも救えなかった。
虚しくなりました。




今回、低hcgからスタートして現在13wまで元気に育ってくれたトラジロウ。
彼(彼女)の生きようとする力を信じたい。
そう思ったからこそNIPTはするつもりなかったのに…





では、まず診察内容です。




NT=1.8mmで問題なし
心臓の血流の逆流なし
頭の大きさも問題なし
他、身体の奇形なし
鼻骨がちょっとボヤっとしてる←え




この週数だと鼻骨しっかり見えるそうです。
なのにボヤっとしてる。
ダウンは鼻骨が見えない、もしくはボヤッとしてるそうで…
正常な子でも鼻骨形成がゆっくりな子もいるから何とも言えないと。



トラジロウは34歳のときに採卵した🥚
34歳のダウン率は1/400、今回の鼻骨低形成を加算するとリスク2倍になるとのことで1/200と。
(ん?計算あってる??)





最初、実年齢(36歳)で計算していてその際は1/75でした…
なので思わず「この子、34歳のときに採卵したんです!」と伝えました泣き笑い





なお先生
安心してもいいとは思うけど、見た限りだと可能性は五分五分かなー…(え、50%ってほぼ確定やん。だって降水確率50%って絶対雨降るやん??)
安心が欲しいならクアトロ検査、NIPTがある。クアトロだと正確度80%、NIPTなら99%。
ただ、クアトロは陽性陰性で結果が来るから精度が落ちる。もし陽性だった場合は希望をすれば羊水検査へ進む。
クアトロだと胎盤で見る検査??とのことで私の場合、絨毛膜下血腫ができているので正確な情報にはならないと。やるならNIPT一択かな…と言われました。




驚き
(夫へ)ど、どうする…?
※私はこの時、やらなくてもいいかなと思っていました。




え、やろうよ。




驚き
え?




ん?




驚き
NIPT?



うん。
だってあなた、心配でしょ?安心する為にやっておこうよ。




昨日から個室に移り順調に退院できたとして個室代133,100円。
大学病院のNIPTなんて絶対20万オーバーやろ…
↑お金のことばかりすいません…
でもお金大事です…




驚き
で、でもさ…シロッカー、もう今週末だよ?
NIPT結果が出るのが1,2週間だよ?
縛った後、良からぬ結果が返ってきたらその先どうしたら…
色々終わった後に現実を受け止められるか…




なお先生
もう縛ることは確定です。
もし、結果によってその先(中絶)を考えているなら糸を外せばいいし…
とにかく、シロッカーはこれ以上先延ばしできない。
ayuさんの場合、子宮の入り口の閉じる力が弱くてすでに脱落膜ポリープができてしまっている。
通常、こういったことは24wくらいに見られることがあるが13wでこの現象は早すぎる。
ポリープによって感染リスクも上がっている。





驚き
んんんんんんんんんんん…
(オペを受けるこっちからすれば負担や…お金もな)





また後日、出生前を受けることは可能ですか?




なお先生
今の週数が診断には一番ベストなんです。
なぜかと言うと、週数が上がるに連れて胎児が成長するので染色体異常児と健常児の違いが分からなくなるんです。




なるほど…
あなたはどうしたいの?




驚き
んんんんんんんんんんん…
言われたら心配は心配。
でもこの子は判定日から成長ゆっくりできてたし、鼻骨形成もゆっくりなのかなとか思ってる…
(………はっ!!!!)
成長ゆっくりってことはダウンの可能性もあるってことですか…?





なお先生
まあ…そうなんだよね。
成長ゆっくりってあまりいいことではないし、染色体異常児は成長ゆっくりだからね。







ひたすら、んんんんんんんんとなっている私。
この時、なお先生の持っている料金表に目がいきました👀





驚き
………先生。
NIPT、この値段ですか?





なお先生
そうですよ。




驚き
これ以上は絶対かからない…?




なお先生
まあ、今日のエコーの診察代15,000円はプラスされるけど(それは分かっている)





驚き
ええええええええ!!!!
めちゃくちゃ安くないですか!?!?!?






なんと。
大学病院なのにNIPT費用80,000円。
※決して安くないです。高額です。
でも相場20万前後ですよね。
本日の診察代を合わせても95,000円。
破格…。



なお先生、
NIPTを値段で諦めてほしくない、不安なら受けてもらいたいという考えの元、病院の儲けなしの価格にしてくれているそうです…涙




なお先生…あんた、素晴らしすぎるよ!!!!
(ちびまる子風)
感動!!!!
医者の鏡すぎる!!!!

ちなみになお先生赴任前の私の天敵、前教授時はNIPT25万とかでした。
(この前教授、私が破水して急遽外来受診した際、第一声が「受精卵何個残ってる?」だったんです。まじで地獄落ちろ。)




すばる先生が言ってました…
なお先生は人たらしだと。
私の不妊🆑の院長もなお先生大好きだもん。
今日も外来で出生前&手術の説明を1時間以上かけてお話してくれました。
私もすっかりなお先生の虜です。




驚き
ではNIPTやりたいです。よろしくお願いします。




なお先生
費用の面がネックでないのなら、私だったら自分の妻、身近な人に「受けたら?」って言うと思う。
やっておいた方が安心だと思う。
結果が思わしくなかったら、またその時考えよう。
来週には返ってくると思うから。



……………
と、言うことで。
NIPT採血してきました。
入院中ですが、後日請求(自費)という形をとっていただけて本当にありがたいです。




いつも不妊🆑付き添いし、院長の話ちっとも分かんないと言う夫へ「どうだった?話わかった?」と聞いたら「うん!わかった!」と言っていましたにっこり
本来、医者っつーのは専門用語使わない、早口にならない、質問させないような威圧的態度とらないべきですよね。
なお先生は一切そういうのないからリラックスして聞けたんだと思います。




あ。
今後、プログラフ、バイアスピリンの再開はないそうです。
「プログラフ、バイアスピリンで救えるのは10wまで。もうその期間は過ぎている。だから再開しなくても大丈夫。」と。
私自身、今後は感染がとにかく恐怖なのでこの2つの再開がないことに安心しました。





さあーーーーーー!!!
金曜日、シロッカー頑張るぞ!!!💪
でもオペ、9時からみたいで…そこから帰ってきて翌日までベッド上安静、おしっこの管留置辛いな…泣き笑い
(何ともわがままな患者や…)