こんばんは〜⭐️
ayuですにっこり



2日前にドバドバ出血で救急外来受診し、その後は毎度出血はあるも少量で暗赤色の古い血🩸



あんなにでけーーーー血腫があるのに止まっていいものなのか…にっこり
もういっそのことドバドバ出続けて綺麗に消滅して欲しい…にっこり
てかずっと血液流れてた方が膣内環境もまだマシなのでは…??と思っている…




さてさて。本日は妊婦健診という名の再診。
今日は内容盛りだくさんで術前の説明で麻酔科にも行かなきゃでした🏃‍♀️




麻酔科、なげーーーーーーオエー
滞在1時間半…。
大学病院って色々細かいんだよなあ…(仕方がないけど)
薬剤師からの問診→オペ室ナースからの問診→麻酔科医からの問診…




大体話す内容ほぼ同じだから全員同席して省略できる気が…




この時すでに11時15分…
私は空腹になると沢尻エリカになる。





知ってますか?

かなーり昔、スニッカーズのCMで「あいつ腹が減ると沢尻エリカになるんだよー!!」ってやつ。





11:30の予約で呼ばれたのが12:30…

こりゃ完全に沢尻エリカだよにっこり←しつこい





でもさ…1患者に30分もの診察時間費やして、先生の方が沢尻エリカだよな…(いいかげんしつこい)

お昼ご飯食べる時間なんかないもんね…







そんなこんなで、やーっと呼ばれて診察。

今日は秋先生です!

主治医のすばる先生より私の出血の経過をよく知ってくれています。





👨‍⚕️2日前にも出血してこちらにいらしてるんだね。




驚きそうなんです。赤い出血がドバドバでました。今は古い血になっていて少量です。





👨‍⚕️うーん…。オペ前の麻酔科外来行ってきてもらったけど、この調子だとオペ延期になるかなー…

とりあえず診察してみよう。

12週だから経腹で診るね。まあ、僕らはどちらかと言うと赤ちゃんの経過より血腫の状態のが気になるから経膣でも診るんだけどね。





煽り(経腹からの経膣…これはお互いにとっても二度手間ではないのだろうか…お金とるのに妊婦健診では経腹なのか???)





👨‍⚕️ごめんねーちょっと強く押すね!

痛いかな?大丈夫?

(多分血腫+子宮後屈でぎゅっとやらないと確認できない)




煽り痛みは大丈夫なんですが…

強く押されるとおしっこ漏れそうです!(爆)





👨‍⚕️そっかw

じゃあ経膣の前にトイレ行ってもらおうね。





煽り(診察するんだからトイレ言っとけよ…)





おしっこ、本当頻尿で困る!!

1時間前に行ったばかりなのに!!




トラジロウは無事確認できて心音も聴けました!

経腹の場所しっかり把握!!

ふむふむ!そこにいるのね!!

臍帯音もそこらへんで聴こえてたよ!



続いて経膣エコー



👨‍⚕️まずは膣内見るね。(クスコ挿れて)…うーん…。

やっぱり出血は溜まってるね。洗浄して膣剤挿れるね。

その前にエコー見ちゃう。あー…血腫はまだあるねー…




煽り日曜日の日、出血は赤い血から始まってドバドバ出たんですが、これって新たに出血してるってことなのでしょうか…?




👨‍⚕️そうだね。古い血腫と新しい血腫があるし、胎盤の端から出血してる。

この調子だとオペはできないかなー…





煽り(ですよねーーーー💦)





エコー後、生理食塩水でジャバジャバ洗ってフラジール膣錠が入りました。





👨‍⚕️シロッカーをするには出血がしていないことが前提。今の状態だと感染を起こしてしまう。

とりあえず、ayuさんは出血の度に受診に来てるからもうこのまま入院の方がいい。

明日から管理入院。膣洗浄と膣剤の処置をして行こう。

出血が止まった段階で緊急オペでシロッカーすることになるかも知れない。




煽り(明日でよかった!!今日に限って1人で受診に来てるし荷物も一部置いてきちゃったし💦)

分かりました。よろしくお願いします!






本来だったら来週、出生前診断外来の予約を取っていましたが、入院してしまうと自費のものはできなくなってしまうので、その旨どうしたら良いか確認しました。





エコーだったらどこかで時間作って丁寧に診ることはできる。もしその先を望むなら一度退院して外来受診、また翌日入院かなーと。

ただ、NIPTは結果が出るまでに1〜2週間かかってしまう。今はシロッカーをすることが最優先なので、結果を待ってる間に何かあったりとかタイミングを逃したくない。どこかのタイミングでゆっくり丁寧に時間かけてエコー診るってことでいいかなと。





多分、エコーは遺伝子専門医のなお先生が診てくれることになるのかな…。

まあ、信頼している先生方にお任せです!





その後、外来助産師さんから入院の説明を受けました。

何度か入院しているのでもう大体把握ズミ。

4人部屋の窓際をキボンヌしました。

この大学病院、大部屋でも窓際だと差額料金発生するんですよー!2,200円/日ゲロー

大部屋なのにね。でも窓大事。やはり人間は太陽に当たらないと病みますもん。

差額発生する分、冷蔵庫とテレビはタダなので悪くない!

ただ、コロナ解禁になって面会もだいぶ緩和になったみたいで個室だと面会自由と!

それは羨ましい〜!

前回入院したとき、(流産時と子宮仮性動脈瘤時)は個室でした。やはり快適ですよね。いつでも電話できるし、シャワーもついてるから好きな時間に入れるし。

でも今回は日未定の入院なので節約せねば。💸







大部屋だとキャリーケース置いとく場所ないかなと思ってバッグ2つ+リュックで入院準備したんですが…

お、重てぇぇぇー滝汗

明日、これを1人で持つのはちょっと不安。

(夫は仕事カツカツなので私を病院で降ろしたらすぐに帰ってもらう)

邪魔になるなと不安はあるけどキャリーケースに詰め直したら…なんて楽なんでしょうか…

最初からキャリーで用意すればよかった昇天





さあ!!

入院準備ばっちり!!






夫が最後の晩餐しようとウーバー頼んでくれました!

ガパオとパッタイ!🍳(最後の晩餐はタイ料理w)




明日から毎日、暇日記始まると思います昇天

よろしかったらどうぞお付き合いくださいニコニコニコニコニコニコ



追記

元々クリスマス🎄は入院中の予定だったけど年末年始はどうなるんでしょうか…オエー

12/20は夫の誕生日。祝ってやるからケーキ持って面会に来い!と伝えました。←何様www