本日受診日でした。









9w0d、CRLは21mm超えてればいいな…
とか、
そもそも低hcgから始まっていつ心拍停止してるか…
とか、
不安は尽きません。









エンジェルサウンズ買いたいなと思いつつ、
ヤフーショッピングの5のつく日を逃してしまったので次のチャンスは11/25…。
な、長い…。









いざ!エコー!
今日は「絶対にトラジロウは成長してる!」と信じて動画撮影の許可をいただきました。





































トラジロウ…

ちゃんとドラえもんになってるやないか!!涙







よかった。よかった。

しっかり大きくなってくれてありがとう。






実はこの前の土曜日、プロゲステロン筋注の帰り、イオンに寄ったら大好物のパイナップル🍍がブラックフライデーで398円で売られていて!!

思わず2個買いました。

その他諸々買ったらまあまあ重たい荷物になり…

それを運んでたら下腹部がぎゅーっとする痛み出現…。

めちゃくちゃ嫌な予感がして、帰宅してトイレに駆け込むとペーパーに赤い出血べたり。









2時間安静にして痛みが治らなかったらクリニックへ行こうと思いましたが、その後良くなりました。

やはり初期だからと言って腹圧がかかるようなことはしてはいけませんね…反省。







そんなこともあり、今日の診察まで気が気じゃなかったし5のつく日に(←しつこい)何でエンジェルサウンズ買わなかったんだばーろーと自分を責めました…。








さてさて、肝心の大きさは…








CRL18.6mm

(え?もうちょっと真剣に測って?って思ったので私感覚ではもう少し大きい自負あり)









院長

おー、大きくなってるね!

人間らしくなってきた。

心臓もしっかりチカチカしてるね。わかる?









分かります!

よかったですー!

大きさはまだ厳しいですか?









院長

いや、赤ちゃんの大きさは問題ないよ。

ただ胎嚢は小さいねー

















胎嚢小さい?







また新しい不安ワード出てきた…









胎児小さい

じゃなくて

胎嚢小さい…

だと??










胎嚢は33.6mmでした。











えー、胎嚢小さいとなんなの?

そして今日も心拍計測なし。

本来なら9w卒業なので心拍計測と血流チェックと胎児の4Dエコーがあるはずなのがなかった…

(経験者は語る)

え?なんで?

卒業しないから??










その後診察に呼ばれました。










院長

(電カル見せながら)赤ちゃん、成長曲線真ん中になったね。ただ、胎嚢はずっと下線なんだよねー。

やっぱり初期の胎嚢の小ささは子宮要因だったのかもね。赤ちゃんの成長を見ると後半からやった治療(毎日プロゲステロン筋注)が功を成してるって判断できるよ。

10〜11週になってくると赤ちゃん側の要因はほぼないって言われてるから。

来週、大学病院に一回行ってきてくれる?

それで少しの間並行して通ってもらってプログラフの辞め時考えよう。

プロゲステロンは一旦切ってみようか。









(赤ちゃん側の要因ないって言われるとここからは私要因だからなって釘刺されたようで辛っっっっっ)

プロゲステロン筋注辞めるの恐いです!続けてほしいです!

プログラフについては大学病院にお任せします!









院長

プロゲステロン続けてもいいんだけどさ、来週卒業して急にバツッと切るのも恐くない?

とりあえずあと1w続けてその後は大学病院と相談していこうよ。週2〜3回にして徐々に切るとかさ。









お松先生(大学病院の教授)に相談してきます!












院長

じゃあ、今週末(9w5d)受診して。その結果で紹介状書くから。そこで一旦卒業にしよう!







分かりました!

あ、先生…胎児が順調でも胎嚢小さいとまずいですか?







院長

うん、よくないね。












何がまずいの?

この一言以上のことは説明なかったです。笑








やっぱり5w頃まで毎日鮮血ダラダラ出血していたのが悪かったのかな…

色々調べると恐いこと書いてあるじゃーん…

流産とか。

ダウンとか。








掲示板でおんなじ内容質問してる人がいて。

そのアンサー2人が「私も同じような状況で流産しました。覚悟しておいた方がいいです。」って書いてあって。

え、何この2人。意地悪じゃん。

不安だから聞いてるのに流産しますよってわざわざ言わなくてよくない??









はあ…

今回の妊娠、ちっとも安心ができない…😂

毎度毎度不安でいっぱいになるよ。










でもこういう時こそポジティブに。

きっとトラジロウは毎日いつでも自分のことを考えてほしいんだ。きっとトラジロウは甘えん坊さんなんだ。

多分、経過良好できたらまたいつ自覚を欠く行動するかもしれないし。

私にはやや不安がつきまとうくらいがちょうどいいんだ!








とにかく次回は5日後!

1wに2回エコー見てもらえて大歓喜!