大学病院の受診は6w1dに予約。
(主治医が週1しか外来やってないんです…)
その前日に不妊CLの再診。




5w3dから毎日プロゲステロン筋肉注射に通い、腹痛はほぼなくなりました。
(あっても自然現象レベルのもの。恐くなる腹痛はなくなりました。)





あと、移植日からエブリデイ水下痢していたのですが、それもおさまりましたね…。
主治医にはプログラフの副作用かもと言われていたのですが。
下痢が治ったことで下腹部痛が減ったのもあると思います。
プロゲステロン筋注で治ったってことはどういうことなのか…
黄体ホルモン優位になって便秘→いい感じに下痢おさまっただけかなw





そしてそして、肝心の出血はと言うと…
これは毎日出ている。はあー、何でだー。
赤い出血量は減ってきたんですけどね。トイレの度にペーパーにべったりと血がつくもんだから毎回がっかりします。





プロゲステロン筋注、めちゃくちゃ痛いんですよ。
右利きなので右腕は守りたく、打つ部位を左腕、両お尻にしているのですが…
もう全て硬結しています。バイアスピリン効果で青タンもしっかりあります…
ドアドア1時間半かけ痛い注射をし、腹痛軽減してるも肝心の出血が続いてるのは本当に報われない…。






そして、6w0dのエコーで。
まだ上げて落とされました。





医師
胎嚢はまだまだ卵管間質に近いけど、子宮内に寄ってきてるね。





え!!よかったです!!安心しました!!
(おー!胎嚢もホワイトリングしっかり見えてる!
よしよし!トラジロウ頑張っておるー!)






医師
ただ、胎嚢の大きさが厳しいねー。
このままだと流産になるかな。
はい、エコー終わりにしますー。





(え)




胎嚢の大きさは13mm。
5w4dで12.9mmのときはどー見えても大雑把な測定だった。(だって前日4.7mm…………)
そう考えたら別に成長止まってる気もしないし…。





低hcgでスタートしてエブリデイ下痢→強い子宮収縮、出血があったにも関わらず胎嚢とホワイトリングが見えるまで成長してくれたことが嬉しい。
トラジロウを信じたいけど、専門家に「流産」って言われるとメンタルにきます…。






いそいそ支度を済ませ診察室に移動する。







医師
厳しいね。
どうする?薬辞める?






(薬辞める…?)
辞めたら出てきちゃいますよね…?





医師
自然周期での移植だからしっかりホルモンは出てると思う。薬を辞めても赤ちゃんの生命力が強ければ妊娠は継続される。
生命力なかったら強い生理痛みたいな感じで出てくる。
どうする?





(何か全然寄り添ってくれないなー…。私が妊活こじらせすぎてるから先生もこーいう対応なのかな。)


…もう少し薬続けたいです。






医師
じゃあ、そうしよう。
ここまで育ってるからもう少し続けよう。
ただ、僕の見解としてかなり厳しい。
7w0dでは確実に心拍が確認できるからそこでまた診察しよう。この時に確認できなかったら流産ね。





(言い方…)
分かりました。






人間は欲望の塊とつくづく思いました。
化学流産でもおかしくなかったトラジロウはここまで頑張ってくれた。
先生の流産宣告も軽度なうちに排出した方が次回スムーズとか考えてくれたのかもしれない。(んな訳ないか。)
トラジロウ、ここまで頑張ってくれてありがとう。
でももう少しだけ、ママに付き合ってくれ。
ママ、注射通院頑張るよ。
だからトラジロウは一生懸命大きくなって。








この翌日、大学病院受診に行ってきました。