田賀屋狂言会 さらばコロナ!狂言会 | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

昨日11/19、『田賀屋狂言会 さらばコロナ!狂言会』のため、岡山後楽園へ。

田賀屋さんは一昨年には「疫病退散祈願狂言会」、昨年は「続・疫病退散祈願狂言会」をされてて、今年でコロナ退散を祈願しての狂言は3回目。

 

 

 

後楽園内の能舞台は室内ではなく中庭にある感じになってるので、役者さんはたまに日差しが眩しそうですが、自然の中での鑑賞は大変気持ちが良いです。

 

 

京都から茂山千五郎家のご当主はじめ3名の方が応援に来られてて、皆さんの通るお声が心地よくて最高でした。

『鬼の継子』は初めて観る狂言だったので楽しめたけど、千五郎さんの女ってあんまり観る機会がないので、そういう意味でも楽しめたわ~。

 

それにしても田賀屋さん、面白い方ですねー。トークも面白かったですが、にこやかなお顔から、そこに居るだけで笑いを誘うようなお方でした。

 

ちなみに後楽園は今、こんな感じになってました。夜はこの傘がライトアップされるようです。

 

 

紅葉はぼちぼちというところ。はっきり写ってないけど、奥にカルガモみたいなのがたくさんいましたよ。