ARK BRASS フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルへのオマージュ | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

昨日『ARK BRASSフィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルへのオマージュ』のため、大阪のいずみホールへ。

 

 

 

 

席に着くと2列目だったけど、1列目は販売してなかったみたいで、なんと最前列だったーっ爆  笑

しかも真ん中らへんだったので、皆さんの表情が良く見え最高だったチューもちろん演奏も最高だったのは言うまでもない。

 

大変エンターテインメント性の高い内容で、時にお客さんも手拍子でノリノリ音譜

 

しかし上手い人が演奏すると、楽器の音ってこんなにも心地いい物なのか。私は金管楽器の音は苦手な部分があって、ブラスバンドの演奏はほとんど聴かない。でもこのメンバーの演奏は、音がフェルトで包まれてるみたいに柔らかいので、とっても耳に優しい。そりゃ気持ちよく音を響かせる部分もあったけど、全体的に耳に痛くない。

 

おまけに皆さん、さらっと超絶技巧を披露されてるという。

 

それにいつもはオーケストラで、まとまった感じでしか聴かないそれぞれの楽器の音を、個々に感じられたのも良かったな。トロンボーンってこんなにかっこ良かったんだーとか、チューバってこんなに繊細な演奏が出来るんだ、などなどたくさん発見もあって楽しかったグッド!

 

トークもすごく楽しくてね音譜皆さん笑わせてくれるのが上手いっ爆  笑

演奏中は福川さんがずっとニコニコと楽しそうにしてたのが印象的だった。

 

そしてトークでは福川さんのイタズラ小僧のような部分が発覚ビックリマークアンコールの時になんと他の方のマウスピースのとこにセロテープを貼った事があるんだって(笑)。で、貼られた方は気付かずに息を吹き入れるんだけど、いくら吹いても音は出ず。福川さんはステージには上がってなかったので、それを見て爆笑してたらしい。。。いいんか?そんな事して、と思うけど、まぁいいからやっちゃうんだろうけど。公演そのものがそういういい?雰囲気だったんだろうね。

 

そういや前に福川さんのリサイタルに行った事があるけど、彼めちゃくちゃいい人だったニコニコ

終演後のサイン会(何も買わなくても良かった)でチラシにサインしてもらって、欲張って更に買ったCDを出して「これにもいいですか?」とお願いしたら、「僕のサインで良かったらいくらでもニコニコOK」と大変快くして下さった。なので調子に乗って一緒に写真も撮ってもらったけど、ほんとサービス精神旺盛な方だった。

あと、そのリサイタルは学生も何人か行ってたんだけど、あきらかにその子達に向けたような自分の経験談を、トークの時にたくさんされたのも心に残ってる。

 

今回の公演は、そんな福川さん同様皆さんサービス精神旺盛で、会場はたびたび笑いが起こった。岡山でもやって欲しいなぁ。

 

休憩20分とアンコール含め約2時間。良い時間だった。

楽しく、そして元気になれる公演だったOK

 

そうそう、いずみホールはクロークもカフェも再開してた。