今が見頃な桜 | かきぴーのブログ

かきぴーのブログ

気が向いたら更新しま~す

うちの近所の桜、今が一番見頃。

 

 

 

 

いつもなら食べ物や飲み物を持って行って、結構な時間を桜の側で過ごすんだけど、今年は黄砂が酷いので早々に退散汗あとは部屋から眺めるのみ。

 

家の庭も春真っ盛り。

椿って昔はそんなに綺麗と思わなかったんだけど、いつの頃からか「綺麗だなぁ」と思うようになった。

 

この白い椿をみるたびに、シャネルが頭に浮かぶ。白い椿はシャネルのアイコンですもんね。

ココ・シャネルは生涯カメリア(椿)を好んで、常にファッションのどこかに身につけていたらしい。

ちなみに椿は日本に古来から伝わる植物で、18世紀頃、園芸用の植物としてヨーロッパに持ち込まれたんだって。

 

黄砂、なんとかならないですかねぇ。

中国では上海が黄砂でとんでもない状態の様で、対策として植林し始めたとニュースで言ってましたが、急ピッチでね、ジャンジャンどんどんやって欲しいわ。

 

しかし、去年は4月中旬でも桜が楽しめたんですが、今年はほんと早いですねぇ。

まあ、冬でも蝶が飛んでたりと、もう季節感が私が子供の頃とは違いますけどね。

それでも四季折々の自然を楽しめるのは、日本の素晴らしい所ですよね。