先週、バカボンと2人でテレビを観てたら…目
餃子特集が…

もともと、めっちゃ餃子ラブな私たちラブラブ

そのテレビを観てる時から、2人で
「餃子、食べたいなぁ~」って言ってて
すっかり、餃子の口になってたバカボンと私ニコ

日曜日、パパは仕事後、外食だったので
2人で維心に行きました~

維心の餃子、1人前15元だけど、
3人前の大皿を頼むと40元で5元お安くなりますビックリマーク

こんな感じですスマイル


この餃子が運ばれて来たのですが…

写真でもおわかりのように、少し焼き方を失敗したようで、
皮が破れてて、中味が出てて、形も崩れてて…

でも、バカボンも私もそんなこと全く気にせず、
「餃子きた~アップ」と思ってたら、
餃子を運んできた、おばちゃんの店員さんが、
「これは、サービスです。」と
私が「えッ?」って言うと、
「もう一度、焼き直すとまた時間がかかるから、これ食べてください。サービスです。」って。

たぶん、見た目が悪かったから…

でも、私は、ホントになんにも思ってなくて…
それに、中国だと、そういうのって普通だって思ってたから…

だから、なんかすごく恐縮してしまってあせる

それと同時に、妙に感動しましたキラキラ

日本では、ありえることだけど、
中国で
・見た目が悪いからお客様に出せない…
・でも、焼き直すと時間がかかってお待たせする…
・じゃあ、このままお出しして代金はいただかないでおこう…
って、そんな風に感じて思って、行動を起こしてくれる人が、中国の人の中にもいてはるんやなぁって、
ホントに嬉しくて、感動した出来事でしたニコニコ

もちろん、お味はいつも通り美味しかったですよ~合格

おばちゃん、ありがとう~Wハート
ごちそうさまでした~好


注: もちろん、日本語での会話です^^;
 この、おばちゃん店員さん日本語お上手でした~❣