おはようございます!




本日のお弁当はこちら!




エノキとニラの肉巻き

にんじんしりしり

レンチンピーマン




キリン初登場です。

先日まで足が1本どっか行っちゃってて立てなかったのですが、今朝見たら足そろってたんでニヤニヤ





我が子たちの通う幼稚園では10月末が運動会走る人

2人とも、毎日練習を頑張ってる様子照れ

(アキセの情緒が不安定すぎるのはここで頑張り過ぎているのでは?と母的には推測)



で、年長アオイは、棒引き、組み立て体操、リレーの3種目飛び出すハート

リレーの練習で、アオイのチームはなかなか勝てません。

これまでは「(6チーム中)今日はアオイのチームは4位だったニコニコ」など、ふつーーーーーのテンションでお話ししてくれてたのですが。





昨日は。





ショボーン今日、アオイのチーム6位だった。

真顔そっかーーー。それは残念だったね。

ショボーンアオイが遅かったの。

真顔ん?アオイが遅かったの?

ショボーンうん。アオイが、線の近くを走らなかったから遅かったの。(ウルウルし始める)

真顔あぁ。遠回りしちゃったってこと?

ショボーンうん。それで、みどりチーム負けちゃったの。

真顔そうなの?アオイがバトンもらった時、みどりチームは何番だったの?

ショボーン3番くらい。

真顔アオイがバトン渡した時はみどりチームは何番だったの?

ショボーン5番か6番。。(涙を拭う)

真顔なるほど。それでアオイは悔しいって思ったんだね。

ショボーンうん。




そうか。思い出しても泣けるくらい悔しかったんだな。


それって。

すっごく大事なことやない?



家で、カードゲームやって負けて癇癪起こしてるのとは違って。

チーム競技で、自分のミスのせいでチームが負けて、悔しいって思うのって、次に頑張ったり工夫したりするために、とても大切なステップだと思う。


きっと、これから生きてく中で、こういう感情ってたくさん出会うと思うけど、


その、最初の涙に出会った昨日でした。






コース逸脱せず、ちゃんと走れれば大丈夫!

君は、家の前を走ってる時とんでもなく速いんだから滝汗



きっと、色々考えたりやらなきゃいけないことだらけで(ここで待つ。とか、次はこれをやる、とか運動会の動きを覚えることに必死)、走ることに集中できてないんだろうなぁ。たぶん、場の雰囲気に少し混乱して、ついていくのが精一杯。

療育っ子あるある真顔





ちょっと、どんな感じのコースなんか確認してみよっかな。

休みの日とか練習してみようかしら。






何はともあれ。



年長アオイ、着々と成長中ですスター






なな