おはようございます!!





今日のお弁当はこちら!




ピーマンひき肉丼

カボチャの煮付け

ニラ入り卵焼き

ひじき煮



今日もお昼を楽しみに頑張りたいと思います飛び出すハート



と言っても、早退にて療育センターの日ですびっくりマーク


これまた楽しみキューン






さて。



共働きの我が家では、


先に帰ってきた方(寝かしつけ担当者)が

平日はとにかく20時に子供らを寝室に連れて行く!


これを平日最重要ミッションに位置付けています。




なぜなら。


タコ一度夜更かしなどでリズムを崩すと立て直しが難しい(翌日幼稚園が休みの日に限り21時くらいまで夜更かしOK)

タコ2人とも体弱め

タコ朝眠くて機嫌悪いと家が地獄



こんな感じの理由です。



で、我が家は確実に。寝かしつけまでに旦那は帰宅しないので

基本的に夜家事(夕飯の食器洗い、子供らの水筒洗い、麦茶作り、炊飯器の予約、風呂洗い←最後の入浴者の役割)は旦那の仕事です。


私はというと、寝る前に洗濯物を干す、そしてとにかく何がなんでも20時までに(できるだけ機嫌良く)寝室に連れて行く、そして子供とともに寝る、みたいな生活をしています。




で、私は3時〜4時に起きてその日の3食を作りなんか諸々の家事をし自分の支度をし、6時に子供らを起こしに行く。

みたいな感じです。



夫婦が顔を合わせる時間は朝のみですが、

我が家はこれでうまく回ってきました。



ところが!!



旦那の人事異動が夏にあり、その辺りから旦那帰宅がテッペン回るように。。。


その後家事を残しておくのも申し訳ないし。

かと言って、17時帰宅で20時に子供を寝かせる生活の中で、私がやれることにも限界が。




昨夜(今朝?)は1時半に帰宅した旦那。

たまたま目が覚めてたので(なぜ?)、家事残しといていいよーと声かけできましたが。




今後の家事分担。

見直しの時期が来ていますーUMAくん




※子供の寝かしつけ時に、私が寝落ちない、というのは無理な話ですえー

なんか他の方法を考えます。私がもう1時間早起きするとか。(できるかしら。。)




では!

今日も元気に行ってきますスター





なな