まだ早かった狩野川 | 足久保川のとっと達のブログ

足久保川のとっと達のブログ

静岡からの鮎釣行日記です

5月21日狩野川の解禁日に釣行しました。

お天気曇り、大雨により平水より20cm高、石苔のマバラ、

水温17℃と低温です…

苔もくすんでますね!

細かな食み跡です。

午前7時過ぎ開始~2時間ほど誰の竿も曲がらず…

 

狩野川は天然遡上の河川であり、成魚の放流は解禁に合わせたと思いますが、

放流量が少ないことから、縄張意識も無く、6月以降に入れば釣れ出すでしょう…

これから期待してます。

今日の釣況~

どんぶり2回(2匹放流)。12cm~15cmで4匹の釣果でした。

水中に入ったので寒いのなんの…散々の日で午後2時に半上がりです。

それでも初竿を出すことに感謝です。

また狩野川の年鑑札を購入しましたので今年は攻めまくります。

 

年鑑札もスマホから購入できましたし、便利になりました。

釣り人には、損保付きで安心です。

日本全国の河川が対象です。一部対象外河川も有ります。

どうして、鑑札の有無を確認できると尋ねますと…購入者は河川に到着したら

スマホから電波を発信します。すると監視員がタブレットで確認。

便利になりました。

釣りもデジタル化に負けないようにしないと、これから損しそうです。

 

さて、6月は放流河川が解禁します。

また釣況をお知らせします。