オキシじゃないアレで風呂掃除 | ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

ゆるく暮らす♡あゆの我が家大好き向上委員会‍

 ズボラな私ですがお洒落な暮らしに憧れて気持ちの良い部屋と健康的な食事をには憧れるわけで
ズボラでも出来る省エネ家事で乗り切ります。
家事は75点でいいかな
料理やDIY好きですが飽きっぽく日々のルーティンが苦手

ayuです
今日もブログに来てくださり
ありがとうございます

昨日は水を触りたくなって
お風呂の大掃除🧹
ずっと気になっていた扉も外して
お風呂に洗剤を入れて
お風呂の追い焚きスイッチオン


お風呂の椅子やら
洗いたいものは全部入れて
巷で流行っている
オキシ漬け?
ではなくて
過酸化ナトリウム漬け


過酸化ナトリウムで
使い方を検索すると
色々使えることがわかります
基本的に今流行りの
オキシクリーン
と、同じ成分らしいです
でも過酸化ナトリウムで買うと
安いのです

使い方は
食器漂白
洗濯物漂白
洗濯機洗浄
などです

洗濯物漂白は
カラーブリーチと同じ役目になります
割とマイルドな漂白です

私は100均の入れ物に入れて
使っています


話は脱線しましたが
この後
扉のカビを
カビキラーで落として
ガジガジ洗ってさっぱり

扉のレールも重症なカビに侵されていたので
ティシューで
カビキラーを湿布して
ラップでカバー


ここまで掃除をするのは
久しぶり💖
最近掃除が楽しいって
思うことがたまにあります
きっとめちゃめちゃ汚いと
達成感があるからかしら?


スッキリしました

以前買った本を出してきて
ちょっと読んでいました


一時流行った本です

2人暮らしで

1ヶ月でサッカーボール大のゴミしか

出さない生活をしてるんです

凄いですよねー


ここまでのことはできないけど

ゴミを減らしたいなぁと

紙ごみなんかは

丁寧に回収して

リサイクルに出すようにしています


こーゆうのやらなくちゃって

義務感でやるんじゃなくて

やってみたくなって

スタートすると

なかなか楽しい💖


実は今年になって

物を手放すようにしてるので

ゴミはめちゃめちゃ出ています

だけどいらないものがなくなると

物の管理がしやすくなって

余計な買い物をしなくなるって

こーゆうこと?

って実感しています



夏になるとあまりべったりしないカツオ

珍しく横に来ています







今日もお付き合い頂き
ありがとうございました
今日1日が素敵な日でありますように

   AYUのDIY代表作品

【結束バンドで作る】100均の材料だけで簡単にワゴン作製★収納力バッチリで超便利DAISOでいろんな折り畳めるボックス売ってますよね。カーキ色のかごがチョッと気になっていたけど使う目的もなく今まで買わなかったんです。趣味をやるためのものの仮置き場にワゴンが欲しいなぁと思ったときDAISOの折り畳めるボックスを思い出し、よし!コレで簡単に作れるという案がひらめいたので今回は100均で売っているものでワゴンを作ってみました。リンクlimia.jp


テレビボードの引き出す収納★見た目も収納力も使い心地もUP☀作り直しに成功以前からあったリビングのテレビボード格子戸風にして手間隙かけて作ったのですが使い勝手に納得いかずモヤモヤしていたものをこの度作り直しました☀リンクlimia.jp



   その他AYUの記事

【裏技☀料理カボチャ】超簡単なのに粉から本格グラタンが家にあるものだけで作れちゃいます☀今回はカボチャグラタン作るって言うと構えてしまう方多いのでは?実は本格派グラタンって家にある材料であっという間に簡単に出来ちゃいます。今までグラタンの素やホワイトソース使っていた方1度試してみませんか?リンクlimia.jp


【リビング計画広く使う①】リビングを実際以上に広く見せる広く使う最近はミニマリストとか流行っていますよね。スッキリとした空間憧れるけどどうしたって雑貨や物が大好き。年齢とともにもしかしたら路線変更する時期が来るかもしれないけど今のところ沢山のものに囲まれて暮らしたい。だけどごちゃごちゃにはしたくないし出来るだけ広く見せて広く使いたい。そんな我が家の工夫お話しします。リンクlimia.jp


【シフォンケーキ簡単】実は簡単★失敗知らずのシフォンケーキお菓子作りが好きで色々作ってきましたが実は私、定番のスポンジケーキが上手く焼けないんです。1度先生に教わって成功してこれで楽勝と家で作るとやっぱりイマイチ💧そんな私でも失敗知らずのシフォンケーキ♥2つのことを守ればふんわりしっとりのシフォンケーキが間違いなく作れちゃいます。リンクlimia.jp